• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 弥生小学校 > 「校区すみからすみまで!」弥生小学校平成30年6月2日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」弥生小学校平成30年6月2日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年6月2日放送
三田市立弥生小学校
出演:4年生
内容:校歌、弥生小学校のいいところ、校区にある公園について

 

弥生小学校のいいところ

―毎年、夏に「ふるさと祭り」があり、運動場に綿あめ、食べものなどのお店が出る。
―先生たちが作るカレーがおいしい。
―抽選会やマルバツクイズもある。
―各丁目から、おみこしをかついでやってくる。
―学校の人数が少なく、1クラスずつしかないので、学年が上がっても友だちが変わらない。
―他の学年ともよく遊べるので楽しい。
―年に5回、1年生を迎える会、七夕まつり、クリスマス会、餅つき大会など、コミュニティーセンターでイベントを行っている。
―火曜日・水曜日に開いていて、おじいちゃん、おばあちゃんが遊んでくれる。
―月曜日・金曜日は算数、木曜日は英語の寺子屋もある。楽しく教えてくれるので、すぐに英語が覚えられる。
―1年生が安全に楽しく帰れるよう、ボランティアさんが一緒に下校してくれ、楽しくお話をしながら帰ることができる。
―のり面の草刈りもしてくれて、とても気持ちよく過ごせる。
―弥生小学校には空き教室を利用して作ったランチサロンがあり、地域の方との交流を深めている。
―1学年で年に1回、合計で年に6回、給食を一緒に食べ、楽しい時間を過ごしている。
―毎週水曜日と金曜日は、アリスの会の皆さんが学年にあった本を紹介して、読み聞かせをしてくれる。

校区にある公園について

―深田公園。

―大きくて自然豊かな公園で、人と自然の博物館がある。
―深田公園には、外来種のウシガエルがいるのがデメリット。
―2丁目公園。
―ブランコ、滑り台などの遊具と広場がある。
―チョウ、カマキリ、バッタが捕れる。
―水鉄砲で遊べる。壁に大小の丸や四角の穴があり、そこからねらって撃ったり、上と下に分かれたり、他のものもたてにしたりして遊ぶ。
―4丁目公園。
―とても長い滑り台があり、段ボールを敷くと早く滑ることができる。
―てっぺんはとても景色がきれい。
―広場もあり、自然がいっぱいです。鬼ごっこや虫捕りがいっぱいできる。
―1丁目公園。
―高学年でも楽しめる遊具がある。
一番大きい遊具は滑り台や小屋で、ケイドロ(鬼ごっこの一種)や遊具鬼(鬼ごっこの一種)ができる。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?