• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > ゆりのき台小学校 > 「校区すみからすみまで!」ゆりのき台小学校平成30年6月16日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」ゆりのき台小学校平成30年6月16日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容(概要)

平成30年6月16日放送
三田市立ゆりのき台小学校
出演:プラン委員会 6年生
内容:1年生を迎える会、スポーツカーニバルについて、これからの意気込み

1年生を迎える会について

―5月11日に、「1年生を迎える会」が行われ、ダンス、リコーダー、鍵盤ハーモニカなどを使った演奏など、各学年が1年生に喜んでもらえる内容にした。
―6年生は、「ハカ」(ニュージーランドの民族舞踊)と「ダンシングヒーロー」(ダンス)を披露した。
―1年生もとても喜んでくれ、やりがいのあるものとなった。
―プラン委員会は、司会とはじめの言葉、終わりの言葉を担当し、出し物の順番などを伝えた。
―スムーズに伝えることができてよかった。
―ダンスをしている時、1年生も一緒に踊ってくれてうれしかった。

スポーツカーニバルについて

―5月26日に、「スポーツカーニバル(運動会)」が行われ、代表委員会でスローガンを考えた。

―スローガンは、「創り出そう、赤白共に、歴史に残る伝説の決戦を」となり、各クラスで選ばれたスローガンの中から、代表委員会で決定した。
―当日は、このスローガンにふさわしい、素晴らしい伝説に残る決戦が繰り広げられた。
―プラン委員会は、全校演技・大玉送りで司会進行を行ったり、意識向上のためスローガンのポスターを貼ったりした。
―スポーツカーニバルでは、1年生がドラえもんのダンス、2年生がタンバリンを使ったゆずの「タッタ」、3年生が沖縄のエイサー、4年生が南中ソーラン、5・6年生が組体操を行った。
―組体操では、104人のきずなを深めて、下級生、特に5年生の道しるべになるように頑張った。
―お互いが信頼して行い、達成感があった。
―組体操の扇やピラミッドを立てたり、崩したりする順番を覚えることや、タイミングを合わせることに苦労したが、当日はみんなの動きが揃ってとてもきれいにできた。

意気込み

―私たちプラン委員会は、学校の中心となり、イベントや行事を盛り上げていきます。
―これからも全校生に楽しんでもらえるよう、活動を続けていきます。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?