• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 中学校 > ゆりのき台中学校 > 緊急時のお知らせ > 気象警報等について

ここから本文です。

気象警報等について

平成30年9月10日の大雨警報に伴う対応について

本日9時00分段階で、三田市に大雨警報が継続中ですので本日は、臨時休校となります。

明日、11日(火曜日)の時間割は、10日(月曜日)の時間割をそのまま行います。

生徒の皆さんは、授業時間帯は自宅学習をしっかりとしてください。午前中は雨の降り方がひどくなる

予報もあります、気象情報には十分気を付けてください。

この情報については、ミマモルメ(携帯連絡網)でも発信しています。登録したはずなのに、連絡が入らなかった場合は、8日(金曜日)に配布した、調査用紙に記入してください。なお、登録されていない家庭には、学校より直接電話をさせていただいています。

平成30年9月10日の大雨洪水警報発表に伴う対応について

本日7時00分段階で、三田市に大雨洪水警報が発表されています。生徒の皆さんは自宅待機をしてください。9時以降も警報が継続されている場合は、臨時休校となります。9時までに三田市の警報が解除された場合は、十分注意して登校してください。その場合給食はありません。

平成30年7月6日の大雨警報発表に伴う対応について

本日9時00分段階で、三田市に大雨警報が継続中のため、臨時休校となります。本日の個人懇談については、12時00分段階で気象警報が解除になっておれば、予定通り実施します。解除されなかった場合は、延期とします。本日の予備日として18日に延期します。改めて担任より日程調整をさせていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 平成30年7月5日の大雨警報発表に伴う対応について

本日、三田市に大雨警報が発表されましたので、3校時まで授業を行い、4校時の授業はカットします。その後、

給食を食べ下校をすることになります。

午後からの個人懇談は、予定通り実施する予定でしたが、三田市よりゆりのき台中学校が避難所になったため、

個人懇談を中止するよう指示がありましたので、本日の懇談を中止します。本日予定の懇談については、後日連絡をさせていた

だきます。

対象になる警報

「暴風警報」 「大雨警報」 「洪水警報」 「大雪警報」 「暴風雪警報」

 

発表地域

 

「兵庫県全域」「兵庫県南部全域」「阪神地域全域」「三田市」

 

※テレビ、ラジオ等で「兵庫県南部」「阪神」という表示で警報が発表されていても、三田市が含まれていない場合がありますのでご注意ください。

「三田市」が含まれていないときは登校となります。

気象庁ホームページもしくは携帯電話サイトの「さんだ防災・防犯メール」(登録が必要です。登録方法は別紙をご覧ください)で「三田市」も含まれているかご確認ください。

なお、サンテレビでは、市町ごとの発表もテロップで流されます。

 

授業実施日の対応

  

  1. 午前7時現在、気象警報が発表されている場合は、「自宅待機」とする。
  2. 午前9時までに気象警報が解除された場合は、解除された時点から登校する。

        ※    午前7時までに気象警報が発表されている場合は、その時点で給食はすでに止められているので、午前中授業で下校。

  1. 午前9時以降も気象警報が解除されない場合は、臨時休校とする。
  2. 登校後、気象警報が発表された場合は、学校長の判断により「学校待機」・「集団下校」・「その他」とする。

 

休業日・祝日における部活動等の対応 

 

  1. 部活動等の活動の開始前に気象警報が発表されている場合は、「自宅待機」とする。その後の活動については部活動顧問等活動責任者の指示に従う。
  2. 部活動等の活動可能時間に気象警報が解除された場合は、部活動等顧問等の指示に従う。
  3. 部活動等の活動中に、気象警報が発表された場合は、部活動顧問等の指示に従い、速やかに安全な場所に移動する。(「学校待機」・「集団下校」・「その他」)
  4. 本校以外での部活動等の活動中に、現地で気象警報が発表された場合は、引率教師の指示に従い、速やかに安全な場所に移動する。

翌日の時間割は、その曜日の時間割どおり。

(例えば、火曜日に警報が出て、その日が臨時休校になり、翌日水曜日に登校する場合は、水曜日の時間割になります。)

警報発令時の自宅待機、解除時の登校、またその時の持ち物について、当日は学校からの連絡を行いません。

学級数が増え、一時に学校から電話連絡をすることが難しくなっています。ご了承下さい。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?