• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 中学校 > ゆりのき台中学校 > 緊急時のお知らせ > 弾道ミサイル飛来に伴う緊急事態への対応

ここから本文です。

弾道ミサイル飛来に伴う緊急事態への対応

弾道ミサイル飛来に伴う緊急事態への対応

弾道ミサイルが日本に飛来し、全国臨時警報システム(Jアラート)が作動した際の緊急時の対応について、以下のように行います。

弾道ミサイル飛来に伴い兵庫県に「屋内避難の呼びかけ」があった場合

〇登校前・登校中

         ・気象警報の対応に準じます。

               午前7時時点で、「危険が回避」されていない場合は、自宅待機

               午前9時までに「危険が回避」が確認できた場合は、登校とします。

               午前9時時点で、「危険が回避」されていない場合は、臨時休校とします。

〇学校での始業後の場合

        ・「危険が回避」がすぐに確認された場合は、通常どおり授業を継続します。

        ・「危険が回避」されない状況が継続する場合は、教師引率による集団下校とします。(ただし、三田市への着弾による被害

            が発 生した場合は、保護者への引き渡しによる下校とします。)

 

        *「危険が回避」とは、当該ミサイルが日本上空を通過したした場合や領海外の海域に落下したなど、当該ミサイルによる

             危 機が回避されたことが確認できた場合です。

弾道ミサイルが、日本の領土・領海内に着弾した場合

〇登校前・登校中

        ・臨時休校とします。学校再開については、三田市が判断し、学校から保護者に連絡します。(学校ホームページ、携帯連

          絡網、学級の緊急連絡網を利用)

〇学校での始業後の場合

         ・授業を中断し、教師引率による集団下校とします。(ただし、三田市への着弾による被害が発生した場合は、保護者への

           引き渡しによる下校とします。)学校再開については、三田市が判断し、学校から保護者に連絡します。

その他

〇「危険が回避」されたかかどうかの判断は、テレビ等の報道によって確認してください。

〇保護者引き渡しの連絡は、学校から改めて行いませんので注意してください。

〇上記の緊急時の対応は、9月14日段階のものであり、今後順次改定していきたいと考えています。

 

               

お問い合わせ

ゆりのき台中学校  

住所:〒669-1324 三田市ゆりのき台2-1-1

電話番号:079-565-4971

ファクス番号:079-565-4972

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?