• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「三田市の熊本地震への支援体制」平成28年5月4日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「三田市の熊本地震への支援体制」平成28年5月4日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

 

放送内容  

 

熊本地震への対応

4月14日、4月16日に最大震度7を記録する大きな地震がありました。亡くなられた方へお悔みを申しあげますとともに被災された方々へ心よりお見舞い申しあげます。さて、三田市の支援状況は、国や県などの要請により4月16日に三田市消防本部から、第1次派遣隊として、救急隊3名、後方支援隊2名を熊本市東区や益城町へ派遣しました。更に、4月18日には救急隊3名、後方支援隊2名からなる第2次派遣隊を派遣しました。被災地では、救急隊は倒壊家屋での安否確認、後方支援隊は救援活動に必要な車両の燃料補給を中心に活動しました。そして、第1次派遣隊は4月20日、第2次派遣隊は4月22日に任務を終え帰ってきています。加えて、4月22日には、県外災害ひょうご緊急支援隊として、南阿蘇村へ2名を派遣しました。派遣先は建物被害が少ない地区ではありましたが、夜の余震を恐れ避難所へ避難している高齢者への生活支援として簡易ベッドを作成したり、医療機関の受け入れの調整などを行いました。そして、次の支援隊(中国・四国ブロック)へ任務を引き継ぎ26日に帰ってきています。また、三田市災害等支援本部を設置し、情報の収集などに努め被災地に対し必要な支援を行うこととしています。今後要請があれば、職員や看護師、家屋被害認定士の派遣を行う予定です。このほか、被災された方を対象に、市営住宅4戸を準備しています。今後も状況に応じて適切な支援を行っていきます。

募金・義援金の受付

4月19日から三田市社会福祉協議会と連携し、義援金の受付、募金箱の設置をしています。義援金の受付、募金箱の設置は6月30日までとなっています。義援金の受付は、市役所の福祉総務課、三田市総合福祉保健センターの社会福祉協議会の2カ所となっています。また、募金箱は市役所のほか、各市民センターや市内公共施設の27カ所に設定しています。集まった募金は、中央共同募金会を通じて現地に届け、被災者の支援に役立てますので、一人でも多くの方にご協力をお願いします。 

三田市の危機管理体制

三田市では、4月から災害対策や危機管理体制の強化のため、新たに理事級の危機管理監や市長直轄組織として、安全安心に特化した危機管理課を設置しています。また、それにあわせて「避難行動要支援者ネットワーク」も構築していく予定です。「避難行動要支援者ネットワーク」とは、避難行動が1人では困難な方、例えば、介護の必要な方、身体や精神に障がいのある方、高齢者のみの世帯、妊婦の方など災害時に不安のある方の情報を地域でも把握していただけるよう、これらの方々の情報を本人の同意のうえで提供させていただき、平時からお互いに助け合うシステムを作ろうとしています。そして、情報を提供するにあたり、市と区・自治会で協定を締結していますが、現在、協定締結率は90%であり、今後100%を目指し取組みを進めます。

さんだ住まいるチームメンバー募集

三田市では4月から積極的にシティセールスに取組んでおり、その一環として今回「さんだ住まいるチームメンバー」を募集します。メンバーには市民の立場から情報発信をしていただこうと考えています。市のいろんな情報を発信していただく広報員、それから三田市へ移住したい人の相談員という2つの役割を担っていただきます。そして市が企画する大阪や東京などで行う予定のシティセールスのイベントで三田の魅力の発信や移住相談に応じていただくこととしています。なお、募集対象は、10年以内に三田市へ転入された方となっています。

詳しくは、シティセールス推進課、電話079(559)5012までお願いします

第19回三田まちなみガーデンショー

今年は19回目の開催で、テーマは「ひろげよう花とみどりと笑顔の輪」となっています。5月21日土曜日と22日日曜日の10時から17時まで、中央公園で開催します。ダンスや太鼓の演奏などのステージイベントや寄せ植え体験などの体験型イベントもあります。小学生も体験できる「こどもハローワーク」やウォークラリーなどが行われますので、家族みんなで楽しんでください。市内の福祉団体が手作りカレーやお弁当を販売しています。私も参加するのをとても楽しみにしています。

お問い合わせは、三田市公園みどり課、電話079(559)5110までお願いします

いちごエクスプレス

次に紹介するのは、屋外で行われるミュージカルの「いちごエクスプレス」です。さんだ夢大使にも就任していただいています新宮晋さんが1975年に描いたベストセラー、絵本「いちご」が元になったオリジナルミュージカルです。この絵本は海外でもたくさんの方に読まれています。私も絵本を読んだことがありますが、とても独創的で、五感に訴えかけてくるような絵本でした。その絵本がミュージカルになるとのことなので、とても楽しみにしています。5月14日土曜日14時から16時、兵庫県立有馬富士公園 休養ゾーン「新宮晋 風のミュージアム」にて上演されます。私もミュージカルの最後に少しだけ出演しますので、どうぞ楽しみにしてください。

詳しくは、風のミュージアム実行委員会、電話番号079(568)3764までお願いします。

 

市庁舎ロビーコンサート(告知)

毎月第4金曜日に開催している「市庁舎ロビーコンサート」についてお知らせします。次回は、5月27日金曜日には、午後6時から40分程度になります。三田市役所本庁舎1階ロビーで開催されます。出演団体は、女声合唱団「Stella(すてら) 」さんと三田女声コーラスの皆さんです。入場無料ですので、お気軽にお越しください。お問い合わせは、三田市文化スポーツ課、電話079(559)5022までお願いします。

 本日のスイーツ

「大っきな黒豆くず餅」/提供:三田見野屋(外部サイトへリンク)(三田市志手原882  TEL079-564-2222)

モリモリSANDA

この番組は、市内のスイーツ店、ベーカリー店とタイアップ、お茶とお菓子をいただきながら番組進行する構成となっています。

関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?