• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「さんだ市民チャレンジデー~ノルディックウオーク体験会を開催します~」平成28年6月1日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「さんだ市民チャレンジデー~ノルディックウオーク体験会を開催します~」平成28年6月1日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

 

 放送内容  

  さんだ市民チャレンジデー

ニュースポーツやゲームを通じて、気軽に体を動かす楽しさを感じていただくイベントです。平成23年から今年で6回目となりますが、日常生活で少しでも運動やスポーツを取り入れるきっかけにしていただければと思います。

6月19日日曜日の午前10時から午後4時30分まで、駒ケ谷運動公園体育館で行います。「みんなで運動・健康15分」を目標としており、参加は無料です。スタンプラリーのほか、兵庫ブルーサンダーズやヴィッセル神戸の協力によるゲームコーナー、ノルディックウオークの体験会などを実施します。

ノルディックウオークとは、北欧フィンランドで生まれたスポーツで、スキーのストックのような2本のポールを持って行うウオーキングです。手軽ですが、普通に歩くよりも歩幅が広くなるので、生活習慣病の予防やリハビリ、ダイエットなどにも効果があると言われています。年齢を問わず、高齢者の方にも取り組んでいただきやすいと思います。

今回は、全日本ノルディックウォーク連盟から講師を招き体験会を予定していますが、市民の健康づくりや三田市の知名度アップのためにも、今後ノルディックウオークの推進に力を入れていきたいと考えています。平成29年3月には、全国から愛好者に集まっていただき、県立有馬富士公園でノルディックフェスタの開催を予定していますので、楽しみにしてください。

 

さんだウオーキングマップ

三田市では従来からウオーキングコースの整備に力を入れてきました。最近では高齢者の方をはじめ、あらゆる層でウオーキングされる方が多いので、市内10コースを網羅した「さんだウオーキングマップ」の総集編を5月2日から配布しています。持って歩いていただきやすいよう、コンパクトな冊子にしています。全10コースの各コースにスタンプラリーコーナーがあり、抽選で三田の特産品が当たります。春は桜がきれいな武庫川コース、夏は水が涼やかな千丈寺湖畔コースなど、いろいろ楽しんでいただけると思います。

これから梅雨に向かいますが、母子・永沢寺コースもおすすめです。このコースの途中には花しょうぶ園があり、今年は6月20日頃から7月上旬が見頃ではないかと言われています。マップを片手にぜひ、すべてのコースを歩いていただいて、三田の四季折々の魅力を感じていただきたいと思います。

さんだ市民チャレンジデーとウオーキングマップのお問い合わせは、三田市文化スポーツ課、電話079(559)5022までお願いします。

 

キッピー体操

小学生・中学生の集中力を向上させ、体幹の強化を図るためのオリジナル体操を三田市教育委員会が制作しました。約3分30秒間で15種類の体操が盛り込まれています。座って行いますので、教室の自分の席で気軽に行えるのが特徴です。体操のプログラムは、三田市在住で元新体操ナショナルチーム強化選手、現在は大阪教育大学の講師をされている橋本真央さんが作ってくださいました。また音楽は、三田市を拠点に活動する、みなさんご存じの兄弟デュオ、「ちめいど」さんが作詞作曲した「勇気の水やり」を使用しています。6月1日号広報紙「伸びゆく三田」の1面でも取り上げているほか、市のホームページでも動画を見ることができます。動画には15種類の体操ひとつひとつに解説がありますので、非常に取り組みやすいと思います。これから梅雨の時期になりますが、運動不足の解消にもなりますので、大人の方もぜひご家庭でチャレンジしてみてください。

 

水防・防災合同パトロール

昨年も茨城県で水害がありました。三田にも傾斜地がありますが、梅雨の時期に地盤が緩くなったりすると災害の危険性もありますので、5月11日水防・防災合同パトロールを行いました。パトロールの結果、今すぐに危険な場所はありませんでしたが、今後も危険箇所については対策工事を進めていきます。一方で、災害によって起きる被害を最小限にする、いわゆる減災も大切です。浸水や土砂災害などの危険箇所を示したハザードマップで、ご自分の住んでいる地域の危険箇所を把握して備えていただきたいと思います。

 

地域版防災マップ作成地域募集

地域で災害に関する情報を共有することは大事です。そこで6月1日から6月30日まで、地域防災マップ作りに取り組む地域を募集します。これは、市の職員と関係団体が地域のみなさまと一緒に地域を歩いて、危険箇所を一緒に確認しながら、防災マップ作成までをお手伝いするものです。今年度は区あるいは自治会を対象として、6地域を募集しています。どんどん応募していただき、マップを作ることで自分たちの地域の防災についてみんなで考えていただければありがたいと思います。

お問い合わせは、三田市危機管理課、電話079(559)5057までお願いします。

 

トライやる・ウイーク

毎年実施しているトライやる・ウイークが5月30日から始まりました。三田市ではすべての公立中学校、特別支援学校で実施しています。「地域に学ぶ中学生体験活動週間」として、職業体験や文化体験を通じて、こどもたちの豊かな感性や創造性を高めてもらう取り組みです。

私も昨日、神戸新聞社にトライやる・ウイークに来ている2人の男子中学生から取材を受けました。その様子は神戸新聞の6月1日朝刊三田版にも掲載されています。初めてこどもたちから取材を受けましたが、「市長を目指した理由は何ですか」「三田の課題は何ですか」という鋭い質問を受けました。二人とも非常に緊張していましたが、私の言ったことをしっかりメモしていました。

神戸新聞社でトライやる・ウイークを希望した理由を聞くと、2人とも文章を書くのが好きということでした。さらにそのうちの1人は将来ジャーナリストになりたいという大きな夢を持っておられましたので、ぜひ実現してもらいたいなと思います。

トライやる・ウイークは市内のいろいろな場所で実施しています。中学生のがんばりを温かい目で応援していただきたいと思います。

 

市庁舎ロビーコンサート(告知)

第6回「市庁舎ロビーコンサート」についてお知らせします。次回は、6月10日金曜日、午後6時から40分程度です。三田市役所本庁舎1階ロビーで開催されます。今回は特別企画として、三田市のつつじが丘出身でNHK交響楽団に所属している中村翔太郎さんをお招きしてのヴィオラリサイタルです。入場無料ですので、お気軽にお越しください。なお今月は、通常とは異なり第2金曜日の開催となっていますのでお気をつけください。

お問い合わせは、三田市文化スポーツ課、電話079(559)5022までお願いします。

 

 本日のスイーツ

「スイートロールと三色あんぱん」/提供:ギャラリー喫茶トークゆうゆう(三田市三田町35-21  TEL079-559-0804)

モリモリSANDA平成28年6月1日放送スイーツ      

モリモリSANDA

この番組は、市内のスイーツ店、ベーカリー店とタイアップ、お茶とお菓子をいただきながら番組進行する構成となっています。

関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?