• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「市政施行58周年記念式典」平成28年7月6日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「市政施行58周年記念式典」平成28年7月6日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

 

   

放送内容  

 

 ふれあいプールオープン

夏といえばプールですね。夏休み、三田には手軽に楽しめるところがあります。

7月15日金曜日から、ふれあいと創造の里にあるふれあいプールがオープンします。夏は何と言っても水遊びが一番楽しいのではないかと思います。期間は8月31日水曜日まで、期間中は無休です。小さなお子さんの幼児プールは深さが40センチまでと浅いので、安心して遊べます。噴水やウオーターカーテンなどもありますので、ぜひご家族そろって楽しんでいただきたいです。

 

有馬富士自然学習センターの夏休みイベント

三田を代表する里山にあります、有馬富士自然学習センターでは、夏に楽しめるイベントをたくさん開催しています。特に7月は「キッピー山のなつむしあそび」と題して、虫に関するイベントを行いますので、虫が好きなお子さんには大変喜んでいただけるのではないかと思います。

同じ有馬富士公園内にある有馬富士公園パークセンターでは、7月16日土曜日から7月31日日曜日の間、「世界のクワガタ&カブトムシ展」を開催し、世界のクワガタやカブトムシが集合します。また、トラップづくり教室などのワークショップにも参加できますので、ぜひ親子でお越しください。

工作が好きなお子さんには、親子で楽しめるイベントとして、有馬富士自然学習センターで7月24日日曜日に「ピタゴラ装置を作ろう!」という木工教室があります。どのような装置が出来上がるかは、来ていただいてのお楽しみです。

お問い合わせは、「世界のクワガタ&カブトムシ展」は有馬富士公園パークセンター、電話079-562-3040まで、それ以外のイベントは、有馬富士自然学習センター、電話079-569-7727までお願いします。

 

三田まつり

毎年多くの市民の方々に楽しんでいただいております三田まつりですが、すでにまつりを盛り上げるための企画がいくつか動き出しています。

まず、花火の特別観賞用スペースとして、昨年から市役所本庁舎6階の市民展望ひろばを開放しています。昨年度は15組の枠に対して、何と427通の応募をいただき非常に好評でした。多くの方に応募していただきましたが、抽選に外れてしまった方には非常に申し訳ないと思っています。市民展望ひろばは、花火の打ち上げ場所まで見ることができます。今年も、昨年同様15組限定で開放します。

また、三田まつりといえば市民総おどりです。メイン会場の総合文化センター駐車場では、今年も市民総おどりが行われます。ゆったりした動きの三田音頭と、速い動きの新三田音頭の2種類がありますが、やぐらを中心に浴衣姿など思い思いの服装で踊っていただければと思います。私も浴衣姿で参加したいと思っています。踊りの講習会も開催する予定ですので、あらかじめ練習してから参加していただくのもよいのではないでしょうか。講習会では、三田新舞踊協会や三田市連合婦人会のみなさんが、三田音頭会の生の音頭に合わせて踊りを教えてくださいます。

踊りの講習会についてのお問い合わせは、三田市役所多世代活躍支援課内、三田まつり実行委員会ふれあい部会事務局、電話079-559-5046までお願いします。

 

市政施行58周年記念式典 

今年の7月1日は三田市施行58周年目にあたる日でした。三田市は昭和33年に県下で20番目の市として生まれたので、今年で58回目の誕生日になります。市になった頃は人口が3万3千人でしたが、今では11万3千人と非常に大きく成長しました。当日はまちづくり協働センターで記念式典を行いました。オープニングでは、関西学院大学総合政策学部の兄弟デュオ、「25(ふたご)」のお二人が歌を披露してくださいましたが、本当の双子だけあってハーモニーがすばらしく、みなさんによろこんでいただきました。

式典では、三田市表彰の贈呈もさせていただきました。ふるさと三田のまちづくりや地域社会づくりのために、市民の模範となる活動を続けておられる個人や団体を称えるもので、三田市で最も権威のある賞です。

さつき賞、文化賞、スポーツ賞、市民栄誉賞、技能奨励賞、特別賞の6つの賞を設けていますが、今年はさつき賞9名、スポーツ賞3名の計12名の方々を表彰させていただきました。特に、スポーツ賞を受賞された3名の方々は、10代から20代と若い方々なので、さらなるご活躍を期待したいです。

 

参議院議員通常選挙

7月10日は参議院議員通常選挙の投開票日です。選挙権が18歳以上に引き下げられましたが、これは画期的な選挙制度改革だと思います。三田市でも選挙権の引き下げを受けて、県下で初めて学生の利用を想定した期日前投票所を、関西学院大学神戸三田キャンパスに設置しました。選挙年齢の引き下げにより、市内では有権者が3,000人弱増えます。

私は期日前投票所を置くだけでも若い世代の政治への関心が高まるのではないかと考えています。隣接する三田祥雲館高校の生徒さんやキャンパスのあるカルチャータウンの方々へのPRにもなると期待しています。新聞でも大きく取り上げられましたので、三田市のシティセールスにもなるのではないでしょうか。私も当日は公務がありますので、関西学院大学神戸三田キャンパスで期日前投票をしてきましたが、当日は学生さんも多く、学生時代に戻ったような気分になりました。

神戸三田キャンパスでは、7月7日まで期日前投票・不在者投票が可能です。ぜひ1人でも多くの学生さんに投票してもらいたい、そんな思いです。なお、初めての試みなのでとりあえず3日間実施し、その結果をみて、今後の選挙はどうするか考えたいと思っています。

 

  本日のスイーツ

「かとる・あんみつ」/提供:丹波屋 かとるSARYO(さりょう)(三田市南が丘2-2-21  TEL079-562-4552)

      

モリモリSANDA平成28年7月6日放送分スイーツ 

   

モリモリSANDA

この番組は、市内のスイーツ店、ベーカリー店とタイアップ、お茶とお菓子をいただきながら番組進行する構成となっています。

関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?