• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「チャッピーサポートセンター(子育て世代包括支援センター)オープン」平成28年9月7日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「チャッピーサポートセンター(子育て世代包括支援センター)オープン」平成28年9月7日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

 

   放送内容  

 

 パラリンピックが始まります

日本時間で9月8日からパラリンピックが始まりますが、三田市出身の選手2名が出場します。市内在住で八景中学校出身の北浦春香(きたうらはるか)選手は、陸上競技で活躍が期待される選手です。4年前のロンドン大会にも出場され、今回は100メートルと400メートルに出場されます。8月17日にお会いした際には、「メダルに絡むレースをしたい」との力強い言葉を聞かせていただきました。

また、北摂三田高等学校出身の山田拓朗(やまだたくろう)選手は競泳でアテネ、北京、ロンドンの各大会に続き4大会連続出場です。メダルの有力候補だと聞いております。

三田市も市をあげて応援しています。両選手とも、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

 中央公民館がさんだ市民センターへ名称を変更

9月1日から中央公民館の名称が「さんだ市民センター」に変わりました。他の市民センターと同様に住民票の写しの交付や、高齢者バス・電車・タクシー助成券の購入などの行政サービスを受けられます。三田地区のまちづくり、協働のまちづくりの拠点としてぜひご利用ください。 

チャッピーサポートセンター(子育て世代包括支援センター)オープン

10月3日から、総合福祉保健センターの2階に「子育て世代包括支援センター」がオープンします。

募集の結果、愛称は市のマスコットキャラクターである、キッピーとハッピーの子ども「チャッピー」にちなんで「チャッピーサポートセンター」に決まりました。妊娠・出産・育児に関する様々な悩みや質問、相談について、気軽に専任の保健師に相談していただけます。このシステムは北欧のフィンランドで「ネウボラ」と呼ばれており、日本でもいくつかの都市が先進的に取り組んでいます。

センターではすべての妊婦の方を対象に面談を行い、「親子カルテ」を作成します。このカルテを活用して妊娠・出産・育児まで切れ目のない支援を受けていただきます。さらに複数の関係部署がチームとなり、サポートセンターを後方から支援します。「チャッピーサポートセンターではどのような悩みでも気兼ねなく相談できる」という親しまれる窓口にしたいと思います。来所が難しい方のために専用の電話相談ダイヤルも設置しますので、お気軽にご相談ください。 

モリモリSANDAリニューアル

来月でモリモリSANDA放送開始から1周年を迎えます。

この機会に、よりリスナーの皆さまへ三田の魅力をお届けできるよう、番組をリニューアルすることにしました。3か月に1回程度、地域で活躍されている方との対談をお届けします。この対談を通して、三田の魅力や、地域で活躍されている方々の魅力を今まで以上にお伝えしたいと思います。リニューアル後初となる10月の放送では、早速対談をお届けします。

対談以外の月は、今までのように三田市が進めるまちづくりやイベント情報などをお伝えするほか、新たに「ほっとトークのコーナー」をお届けします。私は市広報紙「伸びゆく三田」の1面に、「市長のほっとトーク」と題して記事を連載していますが、この内容をもとに、雑感も含めて私の思いを皆さんにお届けします。新しくなる来月のモリモリSANDA、どうぞお楽しみに。 

三田市議会議員選挙

9月25日日曜日は三田市議会議員選挙の投開票日です。現在の議員の任期は10月22日までです。今回の選挙は、市民の皆さんの意見や要望を市政に反映させるため、市民の代表である市議会議員を選ぶ大切な選挙です。当日都合が悪い方は、市内2か所で期日前投票・不在者投票が可能です。えるむプラザでは、9月19日月曜日から9月24日土曜日の午前10時から午後8時まで、市役所本庁舎では同じ9月19日月曜日から9月24日土曜日の午前8時30分から午後8時まで投票を行うことができます。みなさん必ず投票に行きましょう。

敬老会

 9月19日の敬老の日に合わせ、各地区で敬老会が行われています。区長・自治会長をはじめとするみなさんのご協力により、毎年すばらしい敬老会を開催していただいておりますことに、お礼を申しあげます。

すでに9月3日には母子・永沢寺地区へ、翌4日には本庄地区と狭間が丘地区の敬老会にお邪魔してきましたが、75歳より上の方を対象としているようには思えないほど、みなさんお元気でした。

そこで私は、ますます元気に過ごすために、3つのことをしていただいてはどうかとお話ししました。1つ目は生きがいを持つこと、2つ目は友達を作って人とのつながりを持つこと、3つ目はもう少し広く地域とのつながりを作っていただくということです。生きがいを持って、いろいろな人と交流しながら輝くみなさんの姿を見ると、まわりの人も元気になるのではないでしょうか。輝いている姿は、それだけ周りを明るくします。時間の許す限り、皆さんの元気なお姿を拝見し、私自身も元気になりたいと思っています。

新宮晋(しんぐうすすむ) 氏プロデュース「風のジャズ」

9月24日土曜日に、第2回目となる「風のジャズ」が開催されます。世界的に活躍されている風の彫刻家で、さんだ夢大使の新宮晋さんのプロデュースによるものです。関西のトッププレーヤー16人からなるジャズオーケストラの皆さんの素晴らしいジャズですが、会場が有馬富士公園休養ゾーン内「風のミュージアム」ですので、三田の自然や風を感じていただけるすばらしいステージとなるのではないでしょうか。

また先日、風のミュージアム内に「風の庵(いおり)」という建物ができました。この庵からは風のミュージアムを見渡すことができるほか、新宮さんの絵本なども展示されており、市民の皆さんにミュージアムを親しんでいただける拠点となっています。

風のジャズは、9月24日土曜日午後2時から兵庫県立有馬富士公園休養ゾーン「新宮晋 風のミュージアム」水上ステージにて行われます。詳しくは風のミュージアム実行委員会、電話番号079-568-3764までお願いします。

  本日のスイーツ

「幕末のビールアイス」/提供:しい茸ランドかさや(三田市上相野373 電話079-568-1301)

モリモリSANDA平成28年9月7日放送分スイーツ      

 

   

モリモリSANDA

この番組は、市内のスイーツ店、ベーカリー店とタイアップ、お茶とお菓子をいただきながら番組進行する構成となっています。

関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?