• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「庁舎整備事業の完成」平成29年3月1日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「庁舎整備事業の完成」平成29年3月1日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

 

放送内容  

 さんだノルディック・ウォーキングフェスタ2017in有馬富士

3月5日日曜日に、県立有馬富士公園で「さんだノルディック・ウォーキングフェスタ2017in有馬富士」を開催します。

ノルディック・ウォーキングとは、スキーのストックのような専用のポールを両手に持ちながらウォーキングを行うスポーツです。専用のポールの使い方によって、健康増進やダイエットなどを目的とした全身運動にもなりますし、介護予防を目的として補助的に使うこともできます。いずれの場合も、個人に合わせた形でのウォーキングが可能で、気軽に取り組むことができます。

三田市では、ノルディック・ウォーキングを三田市を代表する生涯スポーツに育てていきたいと考えており、昨年体験会を開きました。そして今回、初めてノルディック・ウォーキングフェスタを開催します。この大会については、予想を上回る反響をいただいており、募集開始初日で当初予定していた定員の100人を超える応募がありました。そこで急きょ、定員を3倍の300人に増やしましたが、それも1週間で終了してしまう盛況ぶりでした。大変ありがたいことであると思っています。今回のテーマは「気軽に取り組めるノルディック・ウォーキング」であり、順位やタイムを競うものではありませんでしたので、その点が良かったのではと思います。なお、最後まで歩いてゴールされた方には完歩賞を、また参加者全員にオリジナルタオルをプレゼントします。ゴールの後には、ボランティアのみなさんが温かいぜんざいを用意してくださいます。今後も、市民の皆様に体験していただく機会を作り、ノルディック・ウォーキングを盛り上げていきたいと思っています。 

再生町家出店者等育成マーケット

 三田の玄関口である三田駅前ペデストリアンデッキを、イベントなどで試行的に活用する事業を始めて約1年が経過しました。多くの方にご利用いただいき、駅前のにぎわいづくりに一役買っています。

このペデストリアンデッキで、3月18日土曜日に第1回「サンダブランチ ピクニック」が行われます。今回は、駅前の商業ビル「キッピーモール」の運営を行う三田地域振興株式会社が「地元にあったら嬉しいな!」をコンセプトに開催します。時間は午前11時から午後4時までです。ブランチメニューやスイーツ、自家焙煎コーヒーのほか、自然派ワインや自然農法野菜、雑貨からオリジナル家具まで、市内外から個性豊かなお店が集まります。今後も毎月第3土曜日に開催予定ですので、毎月のちょっとした楽しみを探しに、三田駅前を訪れていただきたいと思います。再生町家への出店者を発掘・育成し、三田駅周辺の歴史的な街並みを守ることにもつながるこの取り組みを市も支援しています。

イベントの最新情報は「サンダ ブランチ ピクニック」のホームページまたはフェイスブックをご覧ください。

庁舎整備事業の完成 

平成22年度から、庁舎の建て替えをはじめとする一連の庁舎整備事業を進めてまいりましたが、3月末の庁舎前広場の完成をもって完工いたします。

市民の皆様には長らくご不便をおかけしておりましたが、3月28日火曜日にオープン予定で、記念式典の開催も予定しています。庁舎前広場には、世界的な造形作家で「さんだ夢大使」の新宮晋(しんぐうすすむ)氏の記念モニュメントを設置するほか、愛称を募集し、147件の応募をいただきました。愛称は現在選定中で、3月中旬に発表予定です。

広場を市民の皆様の憩いと交流の場としてご活用いただくと共に、私も気持ちを新たに、より市民の皆様に開かれた市役所を目指していきたいと思います。

駒ケ谷運動公園多目的広場の人工芝生化 

4月1日から、駒ケ谷運動公園の多目的広場が人工芝グラウンドとしてオープンします。平成28年9月から広場を閉鎖し工事を進めてまいりましたが、サッカーやラグビーなどのスポーツにおいても、より安全・快適にご利用いただけます。

3月19日日曜日には、オープンに先駆けて、午前10時から記念セレモニーを開催します。セレモニー終了後には、午前11時から午後6時まで、サッカーフェスティバルを行います。子どもから大人まで多世代のサッカー試合を行い、自由に観戦していただけますので、どうぞお越しください。

お問い合わせは、公園みどり課、電話番号079-559-5110までお願いします。

なお、多目的広場をご利用になる場合は、使用日の3か月前の月の初日から3日前までに、三田市公共施設案内予約システムで申込みください。

市庁舎ロビーコンサート(告知)

次回で第13回目となる市庁舎ロビーコンサート。出演は、管楽器アンサンブル「Petit Faisan(プチ・フェゾン)」さんです。

開催日は3月24日金曜日、時間は午後6時から30分程度で、三田市役所本庁舎1階ロビーで開催します。入場無料ですので、みなさまお越しください。お問い合わせは、三田市文化スポーツ課、電話079-559-5093までお願いします。

 関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?