• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「平成29年度の重点施策」平成29年4月5日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「平成29年度の重点施策」平成29年4月5日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

 

放送内容  

平成29年度の施策方針

 人口減少、少子高齢化等により市を取り巻く状況が大きく変わる中、三田市は成長の時代から成熟都市への本格的な転換期を迎えています。平成29年度は第4次三田市総合計画後期基本計画をはじめ、教育振興、農業振興、公共施設の管理など、これからのまちづくりの道しるべとなる主要な基本計画のスタートの年。また、まちづくりを支える行財政構造改革のスタートの年でもあります。

 三田市を成熟のまちにしていくため、「地域の創生」「まちの再生」「人と人との共生」を3本柱に、計画で定めた施策・事業を積極的に推進していきます。

 3つの柱「地域の創生」「まちの再生」「人と人との共生」とは、どのようなものか説明しますと、1つ目の「地域の創生」は、三田を元気にするための施策です。市の持つ多彩な魅力を高め、活かしながら、選ばれる都市になるための新たなブランドの創造、住宅都市から生活・産業都市へと転換していくための産業振興、元気な明日の三田の主役である子どもたちを育てる教育の充実等を図ります。

 2つ目の「まちの再生」は、都市基盤整備、まちの景観保全、交通、環境保全など、市街地、ニュータウン、農村地域のそれぞれの地域に応じたまちのにぎわいと潤いを取り戻すための施策です。

 3つ目の「人と人との共生」は、安全・安心のための防犯・防災、子育て支援、高齢者福祉、健康づくり、地域コミュニティと協働など人と人とが支えあう社会づくりのための施策です。

平成29年度の主な事業

 厳しい財政状況の中、3つの重点施策を着実に実行するため、事業の選択と集中を徹底しました。

 今年度は「明日の風がみえるまちへ 未来志向型予算」と位置づけ、市民生活の安全安心を確保しつつ、教育など次世代への投資、活力のあるまちづくりに軸足を置いた予算編成を行っています。

 具体的にいくつか紹介させていただきますと、1つ目は、地場産レストランの開設準備です。地場産レストランでは、農村地域にあります古民家などを活用して市外から人を呼びたいと思っています。

 2つ目は、三田が誇る偉人であり、日本で初めてビールを作った川本幸民にちなんで、ビール検定を秋ごろ予定しています。

 3つ目は、未来への投資として、教育に力を入れていきたいと考えています。中学校、小学校と順次エアコンを導入していきます。また、子どもたちの通学経路の安心安全を確保するために、通学経路に計200台の防犯カメラを設置します。

 最後に、障害者の方々の社会参加を進めるための総合的な窓口、障害者基幹総合支援センターを総合福祉保健センターに設置します。

 さらに、紹介した3つの重点施策や事業の推進を下支えする取り組みとして、今年度から行財政構造改革にも本格的に着手します。社会情勢の変化、価値観の多様化などにより、必要とされる公共サービスの質と量は大きく変化しつつあります。行財政構造改革は財源不足による事業の縮小など暗いイメージがありますが、そうではありません。時代に合わなくなったサービスはスクラップし、その上に新しい時代に合う事業をビルドしていきます。

 三田市では、公共サービス、行政サービスのあり方の検討などを通じて「成熟社会における公共サービスの仕組みづくり」を行い、次の世代に負担を残さない、未来への責任感を持ったまちづくりを進めていきます。

平成29年度の組織体制

 今年度から、行財政構造改革や、公共施設の適正管理を進めるため、財政課に行革推進係を設置しました。また、空家対策を進めるための「まちの再生課」、子どもの貧困対策などにあたる「健やか育成課」の2課を新設。さらに観光分野をシティセールスの担当部署に移し「まちのブランド創造課」と名前を変更するなど、重点施策や課題を確実に進めるための体制づくりを行いました。

未来まちづくりミーティング

 三田市を活力ある成熟都市とするため、全力を尽くしますが、市民の皆さまのご理解ご協力をいただいてこそだと考えています。

 昨年度は、市民の皆さんが日ごろ行われている活動を通じて感じていること、考えていることを聞かせていただこうと「地域元気ミーティング」を行い、1年かけてすべての地区を回らせていただきました。今年度は、第4次三田市総合計画や行財政構造改革のスタートにあわせ、三田市の目指す未来のまちづくりについて語り合う「未来まちづくりミーティング」を開催します。

 5月2日の三田・三輪地区のミーティングを皮切りに、各地区に行かせていただきます。また「若者」「子育て世代」を対象としたミーティングも行う予定ですので、ぜひ皆さん参加し、貴重なご意見をお聞かせください。

 三田・三輪地区の方で未来まちづくりミーティングに参加ご希望の方は、4月1日号の「伸びゆく三田」をご確認ください。その他の地区などについては、開催日が近くなりましたら、順次、市広報紙「伸びゆく三田」に掲載します。

 お問い合わせは、協働推進課、電話番号079-559-5039までお願いします。

4月の市庁舎ロビーコンサート

 4月28日金曜日の午後6時から30分程度、三田市役所本庁舎1階ロビーで開催します。出演団体は、「三邦会(さんほうかい)」さんで、尺八などの和楽器による邦楽の演奏をご披露いただきます。入場無料ですので、お気軽にお越しください。お問い合わせは、文化スポーツ課、電話079-559-5093までお願いします。

 関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?