• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「生涯学習カレッジの改革」平成29年9月6日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「生涯学習カレッジの改革」平成29年9月6日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

 

放送内容  

(1)インターンシップ生を受け入れて

 8月1日から8月10日の間、三田市役所の秘書広報課へ、関西学院大学の学生が2名インターンシップに来られました。
 三田市では1997年度から学生の受け入れをしていましたが、2011年度で途絶えていました。昨年、関西学院大学の学長とお会いした時に復活させようという話になり、今回は市長の仕事を知ってもらうという意味で、秘書広報課へ配属しました。
 はじめは、社会人としての経験がないので、挨拶もぎこちなかったですし、かなり緊張されていましたが、二人とも少しずつ慣れてこられました。私の出席する、重要な方針を決めたりする会議にも同席してもらい、どういう形でいろいろなことを決めていくのかということを、身をもって体験してもらったと思います。インターンシップ終了後にお礼状をいただきましたが、非常に刺激を受けられたようです。
 今回のインターンシップは学生さんにとってはもちろんですが、受け入れた市役所の職員にとってもいい経験だったと聞いています。そして何よりもそういうインターンシップを受けてもらって、市役所を知ってもらうということが、市役所のPRになったのではないかと思っております。

(2)生涯学習カレッジの改革

 市内在住・在勤の55歳以上の方を対象に、生きがいづくり、仲間づくりの場を提供し、地域活動を担う人材を育成する「さんだ生涯学習カレッジ」を改革します。
 有識者の方々に三田市の生涯学習をどうすべきか答申していただきましたので、この答申を基に今後高齢者の方々にどのような学習をしてもらうのがよいか考えていきます。
 現在三田市は比較的高齢化率が低いのですが、今後高齢者の割合が増えていくと予想されます。
 今後の地域づくりには、元気な高齢者の方の力がますます必要となってきます。特に、潜在的にいる活動意欲の高い高齢者の方に、学びを通じて、生きがいを見つけ、地域に関わりを持っていただきたい。学びの場として、従来から生涯学習カレッジがありますが、現在の生涯学習カレッジは趣味を見つけたり仲間づくりの場としての機能は果たしているものの、社会貢献につなぐためのカリキュラムは少ないのが課題です。
 そのため、これからの時代に合った内容に再編していきたいと思っています。具体的には、自己実現への意欲、地域貢献へのやりがいを感じることができるカリキュラムに変えていきたい。そしてカリキュラムだけではなく、これからは、学生が中心となって生涯学習カレッジを運営し、カレッジが一つの大きな交流の場になるような改革を進めていきたいと考えています。
 その中でもまずは、カリキュラムの改革、特に大学院のカリキュラムから取り組むつもりです。まだ私のアイデアの段階ですが、大学院はゼミ形式にし、これからの地域活動を担うリーダーを養成するコースと創業を支援するコースをつくりたいと考えています。

(3)秋のイベント紹介

 三田は、豊富な食材を活用した料理やスイーツが楽しめる、食の宝庫です。三田市では現在「美食のまち三田」を目指したまちづくりを進めています。
 秋は三田の魅力が一段と輝く季節。三田の観光と特産品など、三田市の魅力を広く紹介する三田市観光協会主催の「さんだ秋の観光と味覚まつり」が9月23日(土曜日・祝日)10時から15時、県立有馬富士公園 出合いの広場で開催されます。
 三田の秋の味覚、特産物を使った料理や商品の販売や、「三田産早生黒大豆枝豆もぎ取り重量あて競争」、「三田栗早獲り競争」などのイベント、また、三田の特産品など豪華賞品が当たる大抽選会などが行われます。毎年9000人以上の方が訪れ、特に市外の方が三田の食を求めてまつりにお越しいただいています。
 詳しくは9月1日号広報紙「伸びゆく三田」をご確認いただくか、三田市観光協会事務局、電話番号561-2241までお問い合わせください。
 この他にも秋には市内でイベントがたくさん開催されます。10月14日(土曜日)には「さんだバル」、11月11日(土曜日)~12日(日曜日)の2日間で「さんだ農業まつり」、そして11月3日(金曜日・祝日)には、今年初めて開催される「三田ビール検定」。家族、友人お誘いあわせのうえ、三田の秋を満喫してほしいと思います。

 

(4)市庁舎コンサート

 9月14日(木曜日)、午後5時30分から30分程度、三田市役所前の芝生の「風の広場」で開催されます。出演団体は、フルートアンサンブル ムーさんです。入場無料ですので、お気軽にお越しください。お問い合わせは、三田市役所 文化スポーツ課、電話079-559-5022までお願いします。
 なお、ロビーコンサートは今まで原則第4金曜日の午後6時から開催していましたが、9月から、第2木曜日の午後5時30分からの開催になります。会場もロビーだけでなく、気候の良い時には、市庁舎前の風の広場でコンサートを開き、名称も「市庁舎ロビーコンサート」から「市庁舎コンサート」に変更しております。

 

 関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?