• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「三田市制施行60周年記念事業」平成29年10月4日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「三田市制施行60周年記念事業」平成29年10月4日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

放送内容  

(1)三田市制施行60周年記念事業

 平成30年度は三田市にとって三田市制施行60周年となる記念の年。60周年を盛り上げていくため、来年の3月末までを「市制施行60周年プレイベント期間」として様々な事業を実施していきます。そのうちの一つとして、60周年にふさわしいシンボルマークを募集したところ、市内外から100点の応募があり、審査の結果、居関 孝男(いせき たかお)さん(京都市)の作品に決定しました。シンボルマークは10月1日号広報紙伸びゆく三田で紹介しています。三田市マスコットキャラクターのキッピー・ハッピーの顔も入ったかわいいロゴになっているのでぜひ見ていただきたいと思います。今後は、このシンボルマークとキャッチコピー「新しい風、三田と共に」により、広くPRしていきます。
 60周年というのは人間でいえば還暦にあたる年で、三田市にとっても大きな節目の年です。三田市は、昭和33年7月1日に県下20番目の市として誕生。当時は人口約3万3千人でした。北摂三田ニュータウンの開発などにより、現在では約11万3千人を有する都市へと大きく成長してきました。人口が急増した成長の時代から、人口減少、少子化・高齢化など市を取り巻く状況が大きく変わってきつつあります。
 60年を意味する還暦には、干支が生まれ年に戻る「第二の誕生」という意味があるそうです。「地域の創生」「まちの再生」「人と人との共生」を柱とした成長から成熟のまちづくりへと新しく生まれ変わる節目の年にしたいと思っています。60周年を契機に、市民の方はもちろん、三田市に関わりのあるすべての方に、三田の魅力を再発見してもらうとともに、皆が誇りに思えるような三田の新しい魅力を創り、次世代へつなげていきたいと思っています。
 今後は、多くの市民、さまざまな団体が、地域や世代という垣根を越えて関わっていけるような60周年の取り組みを行っていきたいと考えています。三田市観光協会など市内の団体や関西学院大学などの教育機関など、さまざまな団体のメンバーで構成される「三田市制施行60周年記念事業推進協議会」を立ち上げ、来年の記念式典の企画や記念事業の広報などを行います。さらにプレイベント期間から平成30年度末まで、市や市民の皆さんが開催するイベントなどをリレー形式で実施します。60周年のキャッチコピーや今回決定したシンボルマークを使うことでPRしていきたいと思っています。
 今年3回目を迎える「サンタ×(クロス)三田プロジェクト」も60周年のプレイベントのひとつと位置付けています。「みんなとつくるSANTA CITY(サンタシティ)」をサブテーマに、市民団体が12月に企画・実施し、プロジェクトの趣旨に合う事業を募集。「サンタ×(クロス)三田プロジェクト」および「三田市制施行60周年」の冠をつけて市内外に広くPRしていきます。「サンタ×(クロス)三田プロジェクト」以外の60周年の冠イベントの募集については、申請方法等の詳細が決まりましたら市ホームページや広報紙でお知らせします。みんなで一緒に60周年を盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

(2)ピンクリボンキャンペーン

 10月は乳がん検診受診促進月間です。三田市では、乳がん検診受診促進月間にあわせピンクリボンキャンペーンを実施します。ピンクリボンキャンペーンとは、乳がんについての正しい知識を多くの人に知っていただき、乳がんから引き起こされる悲しみから一人でも多くの人を守ろうという活動で、毎年10月1日が「ピンクリボンデー」とされています。乳がんは女性が生涯でかかる可能性が最も高いがんで、現在日本人女性では、年間7万人以上が乳がんと診断されており、今や11人に1人がかかるといわれています。しかし、早期発見できれば95%以上が治癒します。
 早期発見のための検診がとても重要です。検診の大切さを知っていただくため、三田市では従来、10月の受診促進月間にあわせて、バナーの掲示やチラシの配布などにより、啓発を行ってきました。今年度は従来の取り組みに加え、10月15日にえるむプラザで実施する「おでかけマンモ」に合わせて、乳がんも含めた五大がん(胃がん、肺がん、大腸がん、子宮頸がん)の啓発イベントを開催します。クイズラリーやパネル展示、ワークショップ等により、がんに関する正しい知識の普及やがん検診の啓発を行います。検診を受けるのは、自分のためであり、自分の大切な家族のためでもあります。ぜひお運びいただきたいと思います。
 がん啓発イベントは、10月15日(日曜日)10時~16時まで、えるむプラザで開催します。がん啓発イベントや乳がん検診に関して詳しくお知りになりたい方は、市ホームページをご確認いただくか、健康増進課、電話番号079-559-6155までお願いします。

 

(3)市庁舎コンサート

 10月12日(木曜日)に開催を予定しておりました「市庁舎コンサート」は、衆議院総選挙の期日前投票所設置に伴い、中止となりました。次回のコンサートは11月9日(木曜日)17時30分開演です。詳細は11月1日号の市広報紙 伸びゆく三田に掲載します。お問い合わせは、三田市文化スポーツ課、電話079-559-5022までお願いします。

 

 関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?