• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「さんだ生涯学習カレッジ、成熟のまちづくりシンポジウムについて」平成30年5月2日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「さんだ生涯学習カレッジ、成熟のまちづくりシンポジウムについて」平成30年5月2日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

放送内容  

1.ゴールデンウィークお出かけスポット

  • 永沢寺花しょうぶ園の中にある「ぼたん園」
    例年より少し早く見頃になります。広さ1200坪の場所に100種類、2500株の色とりどりの大輪のぼたんが咲き誇っており、また三田産のそば粉をつかった打ち立てのそばも味わうことができます。
  • 兵庫県立有馬富士公園
    年間80万人が訪れる県内最大級の都市公園の「あそびの王国」が家族連れに人気です。
  • 有馬富士自然学習センター
    入口には、日本一大きい「ジャンボクワガタつよし君」の模型があります。触って学べる展示など自然を学ぶ企画がありますのでぜひお越しください。

2.さんだ生涯学習カレッジ入学式

 今年は、67名の入学生を迎え入学式が行われました。年々入学者の年齢が高くなっており、今年の入学生の最高齢は80歳でした。生涯学習カレッジでは従来より「生きがいづくり」「仲間づくり」に力を入れていましたが、それに加えて「地域づくり」をキーワードに地域活動などさまざまな場で活躍する力をさんだ生涯学習カレッジで学んでいただきたいと考えています。また、今年からカリキュラムを改革し、より専門性の高い研究科(地域活動コース、創業支援コース)を設けました。「学びの都(まち)三田」でシニアの方にも生涯現役という気持ちで学んでいただき、地域の中で活躍し心豊かな生き方を実現していただきたいと思います。

3.成熟のまちづくりシンポジウム

  昭和33年7月1日に県内20番目の市として誕生した三田市は今年60周年を迎えます。60年を意味する「還暦」は、干支が生まれ年に戻るということで第2の誕生の意味が込められています。成長から成熟へと大きな転換期を迎える今年はそのスタートの年と考えています。そのキックオフイベントとして5月12日に「成熟のまちづくりシンポジウム」が開催されます。「産業」「まちの再生」「学び」「市民力・地域力」をキーワードに、これからのまちの姿を市民のみなさんと考え、思いを共有したいと思います。このシンポジウムの基調講演では、関西学院大学総合政策学部教授の角野幸博さんに講演していただき、成長から成熟へ、関西を代表する文教都市の未来像について考えていきます。基調講演後、次なる時代の三田市の都市像を市民と考えるパネルディスカッションを行います。コーディネーターに兵庫県立人と自然の博物館館長の中瀬勲さんを迎え、各分野の方とお話を聞き、意見交換をします。三田のまちづくりを考えるきっかけとして60周年を市民総がかりで祝い、盛り上げていきたいと考えています。

4.ほっとトークのコーナー

 この度、三田市内で二十数年間にわたり、長男を自宅のおりに閉じ込めたとして、父親が逮捕されるという事件が起こりました。今回の件について、多くの市民の方にご心配とご迷惑をおかけし、市役所の対応を含め深くお詫び申し上げます。この件については、近く設置する第三者委員会で専門家の方々に検証いただき、しっかりと市役所の対応、問題点や責任について検証し、見直すべきとことは見直し、これからの三田のまちづくりについて考えていきたいと思います。

5.三田市農地バンク

 農地の所有者が高齢化や相続で耕作や管理できなくなった土地を市に登録してもらい、市が窓口となって「農地情報」を提供し、賃借や売買を促して農地の有効活用を図る制度です。市内だけではなく市外で農業を始めたい人、規模を拡大したい人などの農地を探している人たちの利便性を向上し、後継者不足などで困っている方との需要と供給をうまくマッチングできれば、農業を守ることにつながると思います。貸したい、借りたい、売りたい、買いたい人、多くの方々にご利用していただきたいです。

6.市庁舎コンサート

 5月10日午後5時半から演奏時間は30分程度で、出演は打楽器奏者の小泉渚さんを迎えマリンバ、小太鼓、カホンなどの演奏をしていただきます。入場無料ですので、お気軽にお越しください。

  関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?