• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「小学校・幼稚園にエアコン設置、三田いきいきマイレージ」平成30年9月5日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「小学校・幼稚園にエアコン設置、三田いきいきマイレージ」平成30年9月5日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

放送内容  

1.NHK「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」「みんなDE(で)どーもくん!」

<ラジオ体操>

市制施行60周年を記念して、市民の皆さんに元気になっていただこうと8月27日に駒ケ谷運動公園で「NHKの夏期巡回ラジオ体操」を開催し、私も参加しました。市制施行30周年と40周年に続き、三田市で3回目の開催となりました。天気も良く、早朝にも関わらず1000人以上の方にお越しいただき、人工芝のグラウンドの上で、ピアノ演奏と元気な掛け声に合わせて、ラジオ体操を楽しんでいただきました。6時半からの全国・全世界への生放送終了後に、講師からラジオ体操のポイントレッスンも行っていただき、効果的な動きや注意点などを教えていただきました。

<みんなDE(で)どーもくん!>

60周年記念イベントとして、子ども達に人気のテレビ番組 NHK「みんなDE(で)どーもくん!」を10月14日に郷の音ホールで開催し、抽選で1,000人の方を無料でご招待します。どーもくんやその仲間たちとBSキャラクターのななみちゃんが繰り広げるお芝居、お笑いタレントCOWCOW(カウカウ)の楽しいパフォーマンス、客席の親子が一緒に遊ぶコーナーなど、ご家族でお楽しみいただける番組ですので、ぜひ、お申し込みください。

2.全小学校の普通教室、全幼稚園の保育室にエアコンを設置

地球温暖化による異常気象で、今年は大変に熱い「酷暑」が続いています。厳しい市の財政状況ですが、子どもの命を守ることを最優先に考え、「学びの都(まち)、子ども・子育て応援のまち」にふさわしい教育環境の整備を急ぐ必要があると判断し、市立小学校全20校の普通教室と、幼稚園全10園の保育室にエアコンを設置することとしました。すでに、中学校にはエアコンの設置が完了しています。9月市議会定例会で承認いただきましたので、早速設計や国の補助金の手続きを進めているところです。設置費用は、6億円程度必要ですが、国の補助金をうまく活用していきたいと思います。来年の夏に向けて整備を急ぎ、7月頃から工事が完了した学校から使用していきたいと計画しています。快適な環境で学び、遊んで、大きく成長して欲しいと思います。

3.三田いきいきマイレージ

9月30日から「三田いきいきマイレージ」がスタートします。「三田いきいきマイレージ」は、市民の皆さんが日々の生活の中で、気軽に楽しみながら健康づくりに取り組むことでポイントが貯まり、100ポイント貯まると、協賛企業のサービスクーポンや三田米のお米券と交換できます。さらに達成者の中から抽選でプレゼントも当たります。ぜひ、楽しみながら参加してください。健康診断や人間ドックを受けたり、市の指定イベントやいきいき百歳体操などの地域が行う健康関連の催しへの参加、エレベーターを使わない、毎日朝食を食べるなど自分で目標を立てて実行することで、ポイントがもらえます。また、9月30日に城山公園で開催する60周年記念事業の「ファミリー・スポーツ・カーニバル」に参加すると、ポイントが2倍です。高齢者だけでなく、若い方にも積極的に健康診断を受けていただき、市民みんなが元気になっていただくことで、広い意味で医療費の抑制にもつながればと考えています。ポイントを貯める楽しみをきっかけに、まずはできることから取り組んで、健康を手に入れてください。

4.ほっとトークのコーナー

市広報紙「伸びゆく三田」9月1日号「平成最後の夏」
来年、元号が変わります。「平成」の夏は、今年が最後となります。元号「明治」「大正」「昭和」「平成」には、それぞれの時代を代表するキーワードがあると思います。「明治」は文明開化、「大正」はデモクラシー、「昭和」は戦争と平和、「平成」は災害と安全・安心がキーワードではないかと、私は考えます。今年は、集中豪雨や酷暑による災害がありました。また、私が市長就任時から気になっていたエアコンをまず中学校に設置し、小学校と幼稚園に設置を決めました。子育て医療の助成費を減額させていただいた分を、エアコン設置という形で子育てに使わせていただくこととしましたので、ご理解をお願いします。

5.三田市消防団ポンプ操法大会

9月9日(日曜日)に総合福祉保健センターの駐車場で、「三田市消防団のポンプ操法大会」が開催されます。消防団のポンプ操法は、消火活動の迅速さや正確性と所要時間を競う競技です。市内の7分団から1チーム4人が出場し、リーダーの指揮のもと、約50メートル先の「火」と書かれた的に向け、小型ポンプに長さ20メートルのホースを3本つないで放水します。きびきびとした動きと、日夜訓練してきた消防団員の勇姿をご覧いただきたいと思います。消防団員は、火災だけでなく、台風や地震などの自然災害のときにも、倒木の撤去や土のうの設置、避難誘導など、地域の安心安全のために、活動いただいています。忙しい中、訓練をしていただいたり、三田市の安全・安心の大きな力になっていただいています。皆さんで応援に来てください。

6.さんだ秋の観光と味覚まつり

食の秋がやってきます。季節の恵みを五感で満喫できる「さんだ秋の観光と味覚まつり」が、9月22日に有馬富士公園で開催されます。昨年は約1万人の方にお越しいただきました。三田牛や三田栗などの「秋の食材を使った出店」、「特産品や三田スイーツの販売」、「三田栗早獲り競争」や「黒大豆枝豆もぎ取り重量あて競争」、「豪華景品が当たる大抽選会」、「スタンプラリー」などの楽しいイベントが盛りだくさんですので、ご家族やご友人とお誘いあわせの上、ぜひお越しください。

7.新宮晋(しんぐうすすむ)「風の音楽会」

世界的な造形作家である、さんだ夢大使の新宮晋(しんぐうすすむ)さんの企画・演出のオリジナル・コンサート「風の音楽会」が、9月30日(日曜日)に有馬富士公園の「新宮晋 風のミュージアム」で開催されます。森と湖に囲まれた「風のミュージアム」で、森の妖精たちが開く不思議な音楽会との設定で行われます。水上ステージの特別舞台に巨大な「飛び出す絵本」を設置して、CMソングなどで活躍するシンガー・ソングライターのTeN(テン)さんの素晴らしい歌声と、パンチの効いた演奏が響き渡ります。市内在住の小学生の朗読、北摂第一幼稚園の園児や三田松聖高校の生徒も出演し、みんなでステージを盛り上げます。私も楽しみにしています。ぜひ、多くの方に来ていただいて、楽しんでいただきたいと思います。

8.市庁舎コンサート 「ブラスの響きを楽しもう」

9月13日(木曜日)午後5時30分から、三田市役所風の広場で開催されます。
出演は、ストローハッターズの皆さんによる金管五重奏で、「ブラスの響きを楽しもう」です。入場無料ですので、お気軽にお越しください。

 関連リンク

特によくあるご質問

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?