• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「三田市制施行60周年を振り返って、平成31年度施政方針について」平成31年3月6日放送分

ここから本文です。

モリモリSANDA「三田市制施行60周年を振り返って、平成31年度施政方針について」平成31年3月6日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

放送内容  

1.さんだノルディック・ウォーキングフェスタ

 3月3日に、「さんだノルディック・ウォーキングフェスタ2019 in(イン) 有馬富士公園」を開催しました。天気を心配していましたが、無事に健脚コース、ファミリーコース両方とも開催することができました。市内外から410人が参加され、参加者全員が完歩されました。私は毎年参加していて、今年も有馬富士周辺の景色を楽しみながら、いい汗をかいて心身ともにリフレッシュできました。この「さんだノルディック・ウォーキングフェスタ」は、あらゆる世代が楽しめるスポーツであり、これからも三田を代表するスポーツイベントとして続けていきたいと思います。

2.三田市制施行60周年を振り返って

 昭和33年に人口約33,000人、県内20番目の市として三田市が誕生してから、昨年の7月1日で60年を迎えました。60周年を記念して、平成30年度の1年間、成熟のまちづくりに向け、市民・学生・団体・企業などの皆さんと一緒にさまざまな取り組みを行ってきました。
 7月1日には、郷の音ホールで、記念式典を行いました。記念式典では、さつき賞以外にも、チャレンジ精神をもって取り組み、市民に夢や希望を与える活動をされた市民9人に、60周年を記念して創設した「さんだチャレンジャーズアワード」の賞を贈りました。
 8月には、NHK夏期巡回ラジオ体操の招致、12月の三田国際マスターズマラソンでは小学生や障害者の方も楽しめる「ファンランの部」を新設し、多くの人にご参加いただきました。また、同じ月には「みんなとつくるSANTA(サンタ) CITY(シティ)」をテーマに、市民・事業者・学生や大学・団体などと連携し、SANTA(サンタ) CITY(シティ)を大いに盛り上げました。フィナーレは、三田青年会議所が企画した1,000個の「スカイランタン」を夜空に浮かべました。他にも、市の新たなイメージソング「やさしい風の吹くまち」を「ちめいど」と一緒に制作しました。これからも、市民の皆さんと共にまちづくりを進めていきたいと考えています。

3. 平成31年度施政方針

 「賑わいと潤いのある成熟都市三田」を目指し、三田市の持つ多彩な魅力を高め、活かしながら、新たなブランド創造、住宅都市から生活・産業都市への転換を進め、特に、明日の三田の主役である子どもたちを育てる「学びの都(まち)三田」を実現するために、施策を進めてきました。
 成熟のまちづくりを支える3つの改革である「行財政構造改革」、「公共施設等マネジメント改革」、「働き方改革」を今後もさらに進めていきます。三田市の喫緊の課題であった「成熟の時代に見合う身の丈に合った財政構造に向けた改革」は一定の方向性が見えてきました。成熟のまちづくりに向けて大きく前進しつつありますが、将来にわたって三田市が活力を維持し、全ての市民が安全・安心に暮らすためには、財政基盤を整え、更なる取り組みが必要だと考えています。
 平成31年度の市政運営の総括的な方針「成熟都市の実現に向け、未来への道筋を示すまちづくり」を進めていきます。特に3つの重点課題「まちを元気にする=地域の創生」、「まちを強くする=まちの再生」、「まちを優しくする=人と人との共生」に取り組み、未来を見据えた持続可能なまちづくりを戦略的に進めていきます。
 市役所改革による市民サービスの更なる向上、成熟社会にふさわしい地域コミュニティの活性化、市民の命を守る市民病院の経営改革や統合・再編の検討、未来を担う子どもたちを育む教育環境の整備に向けた学校再編など、さまざまな課題に、市民の皆さんと十分に意見交換しながら適切に対応していきます。成熟のまちづくりへの基礎を固めながら、着実に行っていき、今後さらに市民の皆さんと「共に創る」未来へのまちづくりを進めていきます。

4.三田いきいきマイレージ

 市民の皆さんが、日々の生活の中で気軽に楽しみながら健康づくりに取り組んでいただく「三田いきいきマイレージ」を昨年9月から始めました。「三田いきいきマイレージ」では、健康診断を受けたり、指定イベントやいきいき百歳体操などの地域行事への参加、自分で目標を立てて実践することで、ポイントを獲得できます。100ポイント貯まると、協賛企業のサービスクーポンや三田米のお米券と交換できます。さらに達成者の中から、抽選でプレゼントが当たります。ポイントの交換は、3月と9月の年2回となっています。交換場所は、市役所1階の総合案内、総合福祉保健センター、各市民センターなどで、クーポン券に交換できますので、ぜひ、ポイントをためて応募してください。

6.市庁舎コンサート

 3月14日(木曜日)、午後5時30分から30分程度、三田市役所本庁舎1階ロビーで開催します。出演団体は、「活動絵本屋トケイウサギさん」による心で感じる絵本ライブです。入場無料ですので、お気軽にお越しください。お問い合わせは、三田市役所文化スポーツ課、電話079-559-5022まで。

 関連リンク

特によくあるご質問

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?