• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「子どもに夢を高齢者に安心を地域に元気を」平成27年10月7日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「子どもに夢を高齢者に安心を地域に元気を」平成27年10月7日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

放送内容  

子どもに夢を高齢者に安心を地域に元気を

 一つ目の「子どもに夢を」につきましては、三田を教育文化都市として一層磨き上げ、安心して子育て出来る環境を整え、将来の三田を担う子どもたちや子育て世代が、本市へ転入していただけるよう積極的に取り組んでまいりたいと考えています。子どもたちがノーベル賞やオリンピックを目指し、地域の皆さんがそれを応援していくそんな三田にしたいです。

次に、二つ目の「高齢者に安心を」につきましては、安心して医療・福祉・介護サービスが受けられるような仕組みづくりを行うとともに、今後のまちづくりの担い手である元気な高齢者に生きがいを持って、活躍いただけるような状態を目指したいと考えています。

そして、三つ目の「地域に元気」をにつきましては、駅前周辺の開発やニュータウンの再生により、賑わいを創出するとともに、若者を中心に雇用環境の充実を図り、本市での暮らしの基盤づくりを進めることとしています。

 ふるさと納税

 昨年の9月からふるさと納税をリニューアルし、ご寄附をいただきました皆様へ、三田の特産品をお礼の品としてお返しする仕組みを取り入れました。お礼の品をお贈りすることで、三田市を全国に知っていただき、三田のファンを増やすための取り組みとしてはじめました。このほか、簡単にご寄附をしていただけるよう、ふるさと納税専用サイトの活用やクレジット払いの導入のほか、何回のご寄附をいただいても、お礼の品を贈りするなど、多くの方にふるさと納税いただけるよう工夫を行ってきました。
8月末でちょうど1年を迎えましたが、1年間で寄附金額は約2億2000万円、件数にしますと15,000件と大変多くの皆様からご寄附をいただきました。そして、ご寄附は、北は北海道から南は沖縄まで日本各地からご寄附をいただいており、特に関東圏からも多くのご寄附をいただいております。たくさんのご寄附をいただいたことはもちろんうれしいですが、当初の目的であった、ふるさと納税を通じて三田市を多くの方に知っていただくことが出来たと考えています。

スポーツの秋

今月12日(月・祝日)には、第38回三田市総合体育大会の総合開会式が開催されます。他にも軟式野球大会やテニス大会をはじめ全体で25種目の大会が予定されています。また、兵庫県で初めて、第20回日本障害者オープンゴルフ選手権が、今月26・27日に三田市山田にあります千刈カンツリー倶楽部で開催されます。私も開会式に出席させていただきますが、当日は、スタートホールのティーグラウンド(NO.1、NO.10)と最終ホール(NO.9、NO.18)のグリーン周りにおいて無料で観戦できます。皆さんとともに大会を盛り上げたいと考えておりますので、是非応援に行っていただきたいですね。

 本日のスイーツ

「三田小豆のどらやき」/提供:タノカンサ(三田市木器  TEL079-569-0545)

      タノカンサ「三田小豆のどらやき」平成27年10月7・10日放送(JPG:1,617KB)

モリモリSANDA

この番組は、市内のスイーツ店、ベーカリー店とタイアップ、お茶とお菓子をいただきながら番組進行する構成となっています。

関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?