• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「さんだ夢大使の新設について」平成28年2月3日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「さんだ夢大使の新設について」平成28年2月3日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

放送内容  

青山学院大学・秋山選手来庁

今年の箱根駅伝で3区を走り、青山学院大学の連覇に貢献した、3年の秋山雄飛(あきやまゆうひ)さんと、秋山さんの先輩で青山学院大学4年生のチームマネージャー内村亮(うちむらりょう)さんらが1月14日に三田市役所を訪問されました。秋山さんは狭間小学校、三田学園中学校出身、内村さんはゆりのき台小学校・中学校出身です。三田市出身の2人の活躍を今後も期待しています。

市庁舎ロビーコンサート

現在の新しい市役所本庁舎で業務を開始してから1周年を迎えることを記念し1月22日(金曜日)に開催しました。富士中学校吹奏楽部8名は、クラリネット、オーボエ、サックスのアンサンブルによる「星に願いを」など3曲、ウッディタウン在住の音楽家を中心として結成された「ウッディ・ムジカ」さん6名は、「アベ・マリア」「トルコ行進曲」など6曲を、ピアノやオーボエの演奏と歌で披露しました。用意した椅子席50席は満席となり、立ち見も出るほど大盛況でした。会場となる本庁舎1階ロビーは、2階のフロアが無く、吹き抜けになっていて、とても開放感のあるスペースになっているため、この広いロビーを有効活用して、市民の皆さんに親しまれる開かれた市役所を目指していきます。次回開催は2月26日(金曜日)午後6時開演、出演はコーラス・グループ「ピチカート・ママ」と三田混声合唱団の2組です。第3回は3月25日(金曜日)午後6時開演、出演は女声合唱団「花みずき」と三田男声合唱団の2組です。ぜひお越しください。

さんだ夢大使

三田市の都市ブランドのイメージアップと知名度の向上を図ること、まちづくりに対する提言などを通じ、ひと・さと・食の魅力あふれる三田を国内外に広く発信していくことを目的として設置します。初代夢大使として、市内に在住し、世界的に幅広く活躍され、またメディアに取り上げられる機会も多い、造形作家の新宮 晋(しんぐうすすむ)さんと、パティシエ・エス・コヤマ オーナーシェフの小山 進(こやますすむ)さんの2名を予定しています。今年度中に委嘱式を行う予定です。お二人には、日々の活動の中で三田市のまちの魅力を広く紹介していただく、まちづくりに対する提案、市民へのメッセージの提供、催事など市の行事への出席、幸民未来塾の講師などの活動をしていただきます。特に新宮さんには、絵本やイベント、有馬富士を三田のシンボルとして売り出してほしい。小山さんには食文化の立場から地場産レストランの構想についてアイデアを頂きたいと考えています。

さんだ生涯学習カレッジ28年度新入生募集中

さんだ生涯学習カレッジは、継続的な学習機会を提供して、生きがいのある充実したシニアライフを創造することを目指して開催します。学校は、市内に4か所(1)三田校(中央公民館)、(2)藍校(藍市民センター)、(3)フラワータウン校(フラワータウン市民センター)、(4)ウッディタウン校(ウッディタウン市民センター)を設置します。募集人数は、藍校が30人、それ以外は50人ずつです。応募者多数の場合は抽選です。対象は今年の4月1日現在で満55歳以上の方です。平成27年度から、「60歳以上」から「55歳以上」に引き下げています。内容は教養講座が年13回(リズム体操、三田藩の歴史、地域活動とボランティア、文学講座(作家:水上勉)、男女共同参画、消費者トラブルと対策、シニア世代のこれからなど)です。受講して元気なシニアライフをすごしてください。

 本日のスイーツ

「ラスク」/提供:パン工房リゼック(三田市下深田36-123  TEL564-8177)

      モリモリSANDAスイーツ平成28年2月3日分(JPG:1,569KB)

モリモリSANDA

この番組は、市内のスイーツ店、ベーカリー店とタイアップ、お茶とお菓子をいただきながら番組進行する構成となっています。

関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?