• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「地域に元気を~大学がつなぐイノベーション~」平成28年3月2日放送

ここから本文です。

モリモリSANDA「地域に元気を~大学がつなぐイノベーション~」平成28年3月2日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。 毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。  

 

 

放送内容  

 関西学院大学主催のシンポジウム「地域に元気を:大学がつなぐイノベーション」
~世界から学ぶイノベーションの“触媒”作用と生き生きとした地域創生~

3月1日に、関西学院大学の神戸三田キャンパスで、地域創生をテーマにしたシンポジウムが開かれました。関西学院大学神戸三田キャンパスは、研究、教育に次いで、技術革新による地域創生への貢献を「第三の使命」と考え、三田市と一体となって、地域の人口減や経済の衰退といった社会的課題に取り組んでいこうとしています。このシンポジウムは、関西学院大学として、社会連携・地域貢献の推進のために何ができるかを考える機会とするものです。プログラムの前の基調講演は私と関西学院大学の金子教授、米国ニューメキシコ大学学長、台湾国立交通大学名誉学長の4人で行いました。私からは、「三田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の「『学びのまち(都)三田』のまちづくり」にスポットをあてて、(1)幸民未来塾、(2)学生によるまちづくり(3)産学官金連携による創業支援、(4)関西学院との連携についてお話をしました。

平成28年度施政方針・予算編成

平成28年度は、第4次三田市総合計画後期基本計画や公共施設等総合管理計画などの重要な計画の策定や見直しの時期を迎えるとともに「三田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(三田版総合戦略)の実質的なスタートとなる重要な年です。新しいことに勇気を持って挑戦する「進取の精神」と「未来への責任感」を持って、三田の新たなブランド創造を目指して取り組みを進めていきます。特に、28年度は(1)学びの改革、(2)安全・安心の改革、(3)地域を元気にする改革、(4)市役所の改革、この4つの改革に視点を置いて、市政を積極的に展開していきます。

シティセールスの取り組み

三田市PRCM

CMは市のホームページでも公開していますが、3月はたくさんの場所で流します。1つ目は、神姫バスで3月1日から31日までの1カ月間、神戸三ノ宮へ乗り入れする路線バスの車内と三ノ宮バスターミナルの中で流します。2つ目は、12月にも流しましたが3月下旬に、大阪などの映画館で、映画の上映が始まる前に流したり、JR西日本の女性車両の中で流します。

オリジナルカレンダー

現在、市役所若手職員のプロジェクトチームで企画した三田市オリジナルのカレンダーを作成中です。カレンダーは4月始まりで平成28年4月から平成29年3月までとなっています。市外にお住まいの子育て世代の皆さんに、三田に関心を持ってもらい、訪れてもらえるような内容で、一連のストーリー仕立てになっています。市マスコットキャラクターのキッピーファミリーが、とてもかわいいイラストになって登場します。近日中に公開し、大阪・神戸などの書店や映画館で配布を始めます。

三田さくら回廊ウォーク

今年も、三田の春の“オープニングイベント”とも言える、「さくら回廊ウォーク」が来月、4月10日(日曜日)に開催されます。昨年まで「武庫川さくら回廊ウォーク」と呼んでいたイベントの名称を、今回からリニューアルし、「三田」の名称を前面に出してPRしています。ファミリーコース7キロメートル、一般コース13キロメートル、健脚コース22キロメートルと3つのコースを設定し、いずれも藍本駅を出発して、武庫川沿いの桜づつみ回廊を歩くほか、少し外れて、藍本の滴(さかたれ) 神社や上本庄の駒宇佐八幡神社、青野ダムサイド公園といった、周辺の名所も訪れます。また、青野ダムサイド公園では、三田の特産品があたる抽選会があるほか、特産品販売のブースも設けられます。

募集人数は先着2000人で、締め切りは3月31日までとなります。募集のチラシに添付してある郵便局専用の振込用紙または三田市ホームページから申し込んでください。詳しくは、三田市観光協会事務局、電話079-559-5087までお願いします。

市庁舎ロビーコンサート(告知)

毎月第4金曜日に開催している、「市庁舎ロビーコンサート」の告知をさせていただきます。次回は、3月25日(金曜日)、開演時間は午後6時から40分程度、場所は三田市役所本庁舎1階ロビーになります。出演団体は、女声合唱団「花みずき」さんと、三田男声合唱団さんです。入場無料ですので、お気軽にお越しください。お問い合わせは、三田市生涯学習支援課、電話079-559-5144までお願いします。

 本日のスイーツ

「さんさんプリン」/提供:さんさん食堂(三田市三輪2-1-1三田市役所内  TEL562-3313)

      モリモリSANDA20160302スイーツ(JPG:1,118KB)

モリモリSANDA

この番組は、市内のスイーツ店、ベーカリー店とタイアップ、お茶とお菓子をいただきながら番組進行する構成となっています。

関連リンク

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?