• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「さんだ生涯学習カレッジのいまとこれから」平成30年1月1日放送

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「さんだ生涯学習カレッジのいまとこれから」平成30年1月1日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「さんだ学び子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

  来年度にリニューアルされる「さんだ生涯学習カレッジ」について紹介します。

さんだ生涯学習カレッジとは

  さんだ生涯学習カレッジは、55歳以上のシニア世代の方を対象とした生涯学習講座で、毎月教養講座を聞いていただいたり、クラブ活動を通して芸術活動や創作活動などに積極的に取り組まれています。昭和47年に「老人大学」として開始し、平成10年には「三田市立高齢者大学」、平成27年には現在の「さんだ生涯学習カレッジ」に名称を変更しました。現在600人を超える方々が在籍しています。

生涯学習カレッジの目標

 生涯学習カレッジに入学する方の志望動機は、「交流の充実」が一番多いです。次に多いのが、「学びたい、自己啓発したい」です。

 高齢化が進む中、仕事をリタイア後の時間をどう使うか誰もが直面する課題です。カレッジでは自分自身の楽しみだけにとどまらず、学んだ成果を社会に還元していこう、みんなのものにしていこうという目標があります。生涯学習を通して地域活性化を目指します。

生涯学習カレッジのこれから

  従来の教養講座では1年生から3年生までの合同で一般教養的な講義を行ってきましたが、来年度から学年別クラスとして、3年間でステップアップの内容に変更します。また、少人数でのアクティブラーニングなども取り入れ能動的な学習ができるようにします。教養講座に加え、新たに「研究科」を2コース創設します。地域活動を実践したい人のための「地域活動コース」、地域社会の問題をビジネスで解決する手段について学ぶ「創業支援コース」。いずれのコースも、より専門性の高い講義と実技・実習を行います。市内公共施設にて募集要項を設置しております。募集期間は2月末までです。みなさんのご参加お待ちしております。

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室いきいき高齢者支援課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-1587

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?