• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > まちづくりは地域から(ラジオ番組) > まちづくりは地域から「いきがい応援プラザ~HOT~で、つながる・ひろがるシニアライフ」平成29年9月19日放送

ここから本文です。

まちづくりは地域から「いきがい応援プラザ~HOT~で、つながる・ひろがるシニアライフ」平成29年9月19日放送

 地域で活動されている市民の方や市役所の担当者が、地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に出演し、『協働のまちづくり』に関する地域でのさまざまな取り組みや活動についてお話します。毎月第3火曜日の15時10分~15時25分に放送していますので、ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

《いきがい応援プラザ~HOT~の概要》

三田駅前にあるキッピーモール6階のまちづくり協働センター内に昨年10月にオープンしたシニアのための総合相談窓口です。

業務は平日の10時~17時までで、シニア世代の皆さんが生涯現役で生きがいを持って活躍していただくために、再就職や地域デビュー等の相談にのったり、皆さんのためになる情報発信等を行っています。

開設からの取り組み

  • シニアの皆さんがお持ちの知識や技術とそれを必要とされる市民とのマッチング制度の「いきがい応援バンク」の設置
  • その人材のお披露目の場としての「ほっとHOTつながりサロン」の開催
  • 意識改革やいきがい作りのヒントとなる「いきがい応援セミナー」の開催
  • 何か活動したいシニアと団体のマッチングイベントである「シニアと団体つながり広場」の開催
  • 毎月の「就職支援相談会」の開催  等

シニアと団体つながり広場について

シニア世代の方と市内で活動されている団体とのマッチングイベントです。シニアを積極的に会員にしたいという団体は活動紹介し、何か活動したいというシニアは、その各団体の活動内容等を聞いて、興味があれば入会するなど、自分の活動する場所を見つけていくイベントです。

このイベントに参加いただいたのが里山楽農倶楽部さん(仁科さん)です。

さわだに里山楽農倶楽部について

10年前に三田市の高齢者大学の卒業生有志で結成された団体です。三田市の沢谷地区の休耕田を使って、有機無農薬の野菜の栽培をしたり、間伐や竹林の伐採など近隣の里山保全の活動をしています。そこで、発生した植物ゴミや落ち葉を肥料にして里地・里山公園を作っています。
活動は週3回で、仲間と一緒に気持ちのよい汗を流しながらの作業を行い、作業後にはおしゃべりしながらのコーヒータイムを楽しんでいます。
活動を強制することなく、ゆるーく、ゆったり、その日参加できる人が来て、できることをするスタイルを続けていることが10年も続いている理由かなと思います。

同じ志を持った新たなシニアの仲間を増やすこと、それから私たちの活動を広く知ってもらいたいと思い、「シニアと団体つながり広場」に参加しました。

シニアと団体つながり広場に参加して新たな出会いが・・・

そこで偶然出会ったのが参加されていた上野さんです。

上野さんは生涯学習カレッジで配られたイベントのチラシを見て、定年後に何かしたいと思い、どんな団体がどのような活動をしているか興味があって参加されました。

そこで活動内容を聞き、興味を持ち、後日、体験参加ということで一緒に活動をされ、入会を決められました。

入会の決め手は自然にふれあい、時間的にゆっくり活動ができることと、耕作放棄田を使っての野菜栽培やボランティアで里山保全等の活動が地域への社会貢献につながっていることに共感を覚えたからだそうです。

シニアと団体つながり広場に参加した感想

仁科さん:これまで新しい会員を募集するといってもなかなかPRする場が無かったので、新たな出会いの場となって、よかったと思っています。また、イベント後に活動の様子を取材してもらい、いきがい応援プラザのホームページにも載っていますので、それを見たシニアの皆さんとの更なる出会いがあればと思っています。

上野さん:これまでこういった自然を相手にしたことが無かったので、新しい活動のきっかけとなり、参加してよかったなと思っています。

今後の予定

  • 11月2日(木曜日)13時~  シニアと団体つながり広場

今回はテーマを「健康で仲間づくり」をテーマとしており、健康に関係する団体に出ていただいたり、健康体操や健康管理の話を聞く機会も設けようと考えています。申し込み不要で、参加費無料ですので、シニアの皆さんが、「何かしたい!」という想いの第一歩、活動するきっかけとしてご参加いただければと思います。
また、同時間には三田市とハローワーク三田の共催でシニア世代を対象とした求人もある「三田地域合同就職面接会」も実施されます。

また、開設1周年記念事業として、「ほっとHOTつながりサロン」等も計画中です。
詳しいことは、市の広報「伸びゆく三田」10月15日号やいきがい応援プラザ専用ホームページや市のホームページをご覧いただければと思います。

三田駅前のキッピーモール6階で、平日の10時~17時まで開設していますので、何か活動したいけれど、自分にもできることが何かあるかなとお悩みの方もお気軽にお立ち寄りください。また、お電話でのお問合せも大歓迎です。これからどんなイベントがあるかなど何でも結構ですので、電話番号559-6800までお気軽にお電話ください。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

〒669-1528三田市駅前町2-1まちづくり協働センター内
いきがい応援プラザ
電話・ファックス番号:079-559-6800
専用ホームページ:http://www.hot-sanda.com

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?