• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > いきがい応援プラザ~HOT~ > いきがい応援プラザ~HOT~が開設1周年を迎えます!

ここから本文です。

いきがい応援プラザ~HOT~が開設1周年を迎えます!

生涯現役を目指して

三田市では、今後急速に高齢化が進む中、シニア世代が年齢に関係なく、生涯現役でいきいきと活動・活躍できるまち、そして、誰もが生きがいを持ち、活動を通して人とつながることで地域が活性化していくまちを目指しています。

その一環として、シニア(概ね55歳以上)の活躍支援総合相談窓口「いきがい応援プラザ」を平成28年10月27日に開設しました。

いきいき現役シニアライフへのナビゲート「いきがい応援プラザ~HOT~」とは

これまで培ってきた知識・経験・技術をお持ちのシニアの皆さんの多様な思いや希望内容について、相談員がお話をお聞きし、関係機関と連携して、社会参加や就業につなげていく、シニア活躍支援総合相談窓口です。輝くシニアイラスト

何かしたいという思いをお持ちのシニア世代の皆さんに最初に訪れていただきたい窓口です。

このプラザでは、

  • 活躍したいシニアが必要とする情報をそろえ、発信しています。
  • 何かしたいと思うシニアが、まず立ち寄れる相談窓口を開設してします。
  • 「生涯現役」の思いを高めるためのスキルアップや知識・技術の披露の場を設けています。
  • シニアと市民活動団体等をつなげる場を設けています。

こんな事業を実施しています。

「いきがい応援バンク」登録制度いきがいシニア

これまで培ってこられた知識や技能を活かして教えたり、披露できるシニアや様々な活動をサポートしたいシニアに登録いただき、それを必要とする団体や市民などとをつなぐ、人材バンクです。

これまでに、セミナーやパソコン教室での講師やアドバイザー、地域の寺子屋の先生として活躍されておられる方がいらっしゃいます。

登録者の一覧は、HOTのホームページや窓口等でご覧いただくことができます。

「シニア応援団体」登録制度

シニアの仲間を積極的に受け入れたいと思われている団体を「シニア応援団体」として、登録しています。

シニア応援団体の一覧は、HOTのホームページでご紹介しており、イベント等の情報も発信しています。

いきがい応援セミナー

社会参加や再就職を目指すシニアのためのステップアップにつながる実務、意識改革等についてのセミナーを行っています。

H28は新たなキャリアへ一歩踏み出そうとするシニアの意識改革を促す内容、H29は元気にいきいきとシニアライフを送るエッセンスを提供する内容で実施しています。

これまで、下記のセミナーを行っています。

  • 「これからのワークキャリア・ライフキャリア~あなたが次のステージに立つために~」 講師:京都産業大学共通教育推進機構 準教授 松尾智晶氏
  • 「急激に変化する「情報化」社会を生き抜くために」 講師:GRC研究所 代表 鈴木英夫氏
  • 「もっと元気に!楽しくネットワークづくり!」 講師:mottoひょうご 事務局長 栗木剛氏
  • 「三田藩士族のセカンドライフ~郷土史の魅力とふるさと愛にあふれた高田氏のライフワークから」 講師:三田市郷土銑鉄顕彰会 会員 高田義久氏

シニアと団体つながり広場

シニア応援団体と何か活動をしたいと考えられているシニアとのマッチングイベントです。シニアが興味のある市民活動団体のブースを巡りながら面談されることで、自分に適した団体や活動の場を見つけられ、生涯現役のきっかけとなればと思っています。

このイベントをきっかけに、団体に加入して新しい活躍の場を見つけられたシニアもおられます。

ほっとHOTつながりサロン相談会のイラスト

いきがい応援バンク登録者やシニア応援団体の方を講師として、お話を伺ったり、モノを作ったりするとともに、お茶を飲みながらおしゃべりをする誰でも参加できるオープンなサロンです。

市民や団体へのいきがい応援バンク登録者のお披露目の場でもあり、多世代の交流の場でもあります。

応援バンクを身近に感じていただくことで、活躍の場が広がることを期待しています。

就職支援相談会

「どんな仕事に就けるのか」「面接につながるような書類の書き方は」といったシニアの就職活動について、毎月第3月曜日(祝日の場合は第4月曜日)にHOTの就業担当相談員がアドバイスを行っています。

 いきがい応援プラザ~HOT~開設1周年記念イベントを開催します!

平成29年10月27日(金曜日)に、いきがい応援プラザ~HOT~が開設1周年を迎えることを記念し、その前後にイベントを開催します。

これまで、いきがい応援プラザ~HOT~をご存じなかった方も、名前は聞いたことがあるが行ったことがないという方も、この機会にぜひ足を運んでください。

平成29年10月23日(月曜日)「三田地域合同就職面接会直前相談会」

三田市や神戸市北区を就業場所とする20社以上の企業が出展し、採用担当者と自由に面接ができる「三田地域合同就職面接会」が11月2日に開催されるのを前に、就職活動を進める上でのポイントについてアドバイスを行います。

詳細は「三田地域合同就職面接会直前説明会」ページをご覧ください。

平成29年11月2日(木曜日)「シニアと団体つながり広場」

約12団体が参加し、シニアとの面談会を行います。

今回は「健康で仲間づくり!」をテーマに、健康体操やワンポイント健康講座」等も実施します。

詳細は、「シニアと団体つながり広場」ページをご覧ください。

平成29年11月4日(土曜日)「ほっとHOTつながりサロン」

「心を伝える初めての絵手紙」と題し、秋を感じる季節の植物や野菜等をモチーフに絵手紙の描き方を教えてもらいます。

お茶を飲みながら、楽しく絵手紙づくりを体験しましょう。

詳細は「ほっとHOTつながりサロン」ページをご覧ください。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

三田市いきがい応援プラザ~HOT~
〒669-1528三田市駅前町2-1まちづくり協働センター
電話番号:079-559-6800
ファックス番号:079-559-6800
専用ホームページ:http://www.hot-sanda.com

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?