• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 三田市教育委員会 > 教育長・教育委員による学校園訪問について(平成28年度)

ここから本文です。

教育長・教育委員による学校園訪問について(平成28年度)

  教育委員会と学校現場が互いに共通認識を持ち、より良い学校教育を推進することを目的として、平成16年度より毎年、学校園訪問を実施しています。教職員が実際に指導している様子や子どもたちの様子を把握すると共に、学校園での取り組みや課題について意見交換を行っています。

学校園訪問の様子

  教育長および教育委員4名が、毎年市立学校園(39校園)を訪問しています。全ての学年・クラスの授業を参観すると共に、各校園の校長・園長や教職員との意見交換を行っています。
  本年度は、次のような訪問テーマを設定し、5月9日から7月5日の約2か月にわたって実施しました。

【平成28年度の参観の視点(テーマ)】
〇幼稚園テーマ「身近な環境とかかわる中で、思考力の芽生えを培う~友だちとのかかわりの中で、様々な考えを生み出す環境構成と援助~」
〇小・中学校テーマ「言語活動の充実を通して、思考力・判断力・表現力を高める授業づくり」
〇特別支援学校テーマ「将来を見据えた自立活動の充実を通して、生きぬく力を高める授業づくり」

  参観では、どの学校園でも子どもたちが生き生き活動している姿が見られました。また、意見交換では、学校園での具体的な取り組み内容や課題などについて活発に協議され、学校現場と教育委員会との共通理解を深めるよい機会となりました。
  教育委員からは、『清掃が行き届き、大変美しい環境で落ち着いて学習できている』、『大型テレビや電子黒板等を積極的に活用している』、『生徒たちがペア学習やグループでの話し合いを活発に行っている』、『年少の子は、年長の子をお手本にして活動している』等の講評がありました。
  学校園訪問で出された意見等は、今後の学校園運営に生かすと共に、教育委員会の今後の施策に反映するよう取り組んでいきます。

  (写真)j授業を見守る教育委員 (写真)子どもの活動を見守る教育委員
  (写真)授業の様子を見守る教育委員                                          

 

森市長があかしあ台小学校を訪問!(平成28年6月28日)

  森市長が、就任以来初めて教育長と共に学校訪問を行いました。校長から教育目標や学校行事等についての説明を受けた後、全19クラスの授業を熱心に参観しました。

(写真)授業を参観する市長と教育委員  あかしあ台小学校は、ウッディタウンに位置し、平成2年度に開校しました。平成27年度より「学校司書」が配置されており、図書ボランティアと連携して学校図書館の整備を行っています。授業や行事・季節・社会の出来事等に合わせたタイムリーな本を展示した結果、学校図書館がとても使いやすくなったと子どもたちにも大変好評だそうです。

 

 

 

(写真)市長に感想を述べる子ども  各クラスの授業を参観した森市長は、3年生児童84名に向けて「三田市について」をテーマに講話を行いました。ニュータウン開発を初めとした三田の地理や歴史、三田が生んだ偉人川本幸民の事などを話した後、有馬富士等地域の魅力にも触れ「三田のことを深く勉強して、将来より良いまちにしてほしい」というメッセージを送りました。子どもたちからは「市長さんの話を聞いて、もっと三田のことを知りたいと思った」等の感想が出されました。市長自らが学校に足を運び、現場の教職員や子どもたちと触れ合える大変貴重な機会になりました。

 

         

 教育長・教育委員と教諭の意見交換会(平成28年9月29日)

 教育長・教育委員と教諭との意見交換会 

 三田市教育委員会では、平成21年度より学校園訪問が終了した後に、現場教諭と教育長・教育委員との意見交換会を開催しています。 本年度は、9月29日に幼稚園・小学校・中学校の5名の現場教諭と教育長・教育委員が「キャリア教育の取り組み」、「専門性を生かした教育現場での実践活動」の2つのテーマで意見交換を行いました。

  「キャリア教育」については、小・中学校における具体的な取り組みの発表があり、キャリア教育の意義を十分理解し、学校と地域・家庭が連携・協力しながら、この教育を進めていくことが何より大切であるということを話し合いました。 また「専門性を生かした取り組み」として、幼稚園からは「特別な配慮を要する幼児への関わりについて」、小学校からは「新任教員への指導について」、そして中学校からは「部活動を通しての生徒への指導について」の発表がありました。日々熱意を持って子どもたちの指導にあたっている現場教諭の生の声を聞くことができ、大変有意義な意見交換になりました。これからも、教育委員会と学校園現場が一体となって三田の子どもたちへの教育に取り組んでいきます。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育総務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5131

ファクス番号:079-563-1343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?