• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 三田市教育委員会 > 教育長と教育委員が弥生小学校ランチルームの竣工・披露セレモニーに出席しました(28年9月15日・弥生小学校)

ここから本文です。

教育長と教育委員が弥生小学校ランチルームの竣工・披露セレモニーに出席しました(28年9月15日・弥生小学校)

鹿嶽教育長と教育委員がランチルーム披露セレモニーに出席しました

 平成28年9月15日、鹿嶽教育長、中島委員、虫明委員、中上委員、吉田委員が弥生小学校ランチルーム竣工・披露セレモニーに出席しました。 教育長からのあいさつの後、6年生児童が代表し、「みなさんにお祝いしてもらってうれしいです。卒業までにたくさんの人と給食を楽しみ、よい思い出を作りたいです」と言葉をのべました。 

(写真)教育長・あいさつ (写真)児童代表・あいさつ  

                               
 テープカット(左から厚地市議会議員、松岡市議会議員、鹿嶽教育長、小山校長、福井弥生が丘自治会長)
(写真)テープカット             kippy1007

ランチルームとは?

異学年の子どもたちや地域の皆さんと楽しく給食交流することの出来る「食事専用」の部屋のことです。

 弥生小学校では、平成22年度より空き教室を利用し、児童と地域住民の方々が給食を通して交流する『弥生が丘ランチサロン』が始まり、平成28年度には、県の食育推進校の指定を受け、実践研究を進めています。これらの活動を支援するため、市において『ランチルーム』を整備・竣工しました。新たに整備されたランチルームは、床は明るい木目に、壁は一面、白いクロスに張り替えられ、まるでレストランのような雰囲気になりました。 子どもたちが「楽しく食べる」ことで、食への関心が高まり、食の大切さも学んでいけるよう、この『ランチルーム』の活用を進めます。

(写真)食事風景・教育長

式典の後、皆でテーブルを囲み給食を味わいました。笑顔あふれる、楽しい給食交流のひと時となりました。

 

 

 

 

 

 

 (写真)給食風景・中島委員 (写真)食事風景・虫明委員(写真)食事風景・中上委員 (写真)給食風景・吉田委員

(写真)この日の給食メニューの看板                                  イラスト食事ハッピー

 

 

  

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育総務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5131

ファクス番号:079-563-1343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?