• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育方針・計画・評価等 > 三田市立学校園における弾道ミサイル飛来に伴う緊急事態への対応について

ここから本文です。

三田市立学校園における弾道ミサイル飛来に伴う緊急事態への対応について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本市の教育推進につきまして、ご協力をいただき、厚く感謝申しあげます。

弾道ミサイルが日本に飛来し、全国瞬時警報システム(Jアラート)が作動した際の避難誘導など緊急に対応すべき事態が生じた場合に備え、文部科学省からの通知に基づき、下記の通りの対応を基本とすることにいたしました。

学校園には、すでに対応方法を通知し、共通化して備えているところです。

この度の通知は、保護者の方々や地域、三田市との連携をスムーズにし、より一層、園児児童生徒の安全確保のための体制を整えることをめざすものです。

つきましては、下記をご確認の上、ご家庭でも避難行動などの対応について、お子様と話し合っていただくなど、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

弾道ミサイル飛来に伴い兵庫県に「屋内避難の呼びかけ」があった場合の対応

学校、幼稚園にいるとき

学校園では直ちに子どもたちに伝え誘導し避難行動を取ります。

当該ミサイルが日本上空を通過した場合や領海外の海域に落下したなど、当該ミサイルによる危険が回避されたことが確認できた場合(以下、「危険が回避」という。)は、通常どおりの授業を継続します。

「危険が回避」されない場合は、保護者への引き渡しによる降園・下校とします。保護者は自身の避難行動の後、できるだけ速やかに学校、幼稚園へお迎えに来てください。

家にいるとき

午前7時までに「危険が回避」された場合は通常通り登校してください。

午前7時時点で「危険が回避」されない場合は「休園」「休校」とします。

午前7時より後に「危険が回避」された場合は原則「休園」「休校」としますが、気象警報解除と同様に学校園のルールに従ってください。

登降園・登下校中

自宅から学校、幼稚園までの間にあった場合は、各自が避難行動を取るように、あらかじめ子どもたちに伝えてください。

避難行動の後、学校、幼稚園または自宅へ向かう(戻る)ようにしてください。

ご家庭において、お子様と緊急事態が発生した際の対応について話し合っていただきますようお願いします。

始業時刻までに「危険が回避」されない場合は「休園」「休校」としますので、保護者への引き渡しによる降園・下校とします。保護者は自身の避難行動の後、できるだけ速やかに学校、幼稚園へお迎えに来てください。

 

【弾道ミサイル落下時の行動】

〇できる限り頑丈な建物や地下に避難する。

〇近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

〇屋内にいる場合は窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

 

(注1)保護者への引き渡しができるまでお子様を学校園で待機させます。連絡網が寸断され、連絡が取れない場合においてもお子様を迎えに来ていただくようお願いします。

(注2)発生の直後は、電話回線が不通になることも想定されます。その場合、学校園とあらかじめ決められたルールで安否確認等お願いします。

(注3)緊急情報の把握については、「Jアラート」によるメッセージのほか、緊急速報メールやラジオ・テレビ・スマートフォン等で確認をお願いします。

(注4)弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下した場合、「休園」「休校」とします。

ミサイルが着弾した直後については、外に出ないで屋内避難を続けてください。被害の内容が明らかになったら、新たな指示が伝えられるので従ってください。

国内外の混乱が予想されますので、国からの情報等収集に努めてください。

(注5)ミサイルが上空を通過したのち、不審な物を発見した場合には決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡してください。

(注6)学校園の再開については、安全確保の状況、国からの情報等を勘案しながら、三田市が判断し、学校園から保護者へ連絡します。

  

冷静に行動できるよう、心の準備をお願いします。

なお、国民保護ポータルサイト(http://www.kokuminhogo.go.jp/(外部サイトへリンク))をご確認ください。

 ※三田市の対応について

【問合せ先】

教育総務課TEL079-559-5160、5132FAX 079-563-1343

学校教育課TEL079-559-5204、5138FAX 079-559-6400

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育総務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5131

ファクス番号:079-563-1343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?