• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消費生活 > 賢い消費者になりましょう(ラジオ番組) > 賢い消費者になりましょう「排水管高圧洗浄のセールスチラシを見て契約する時は慎重に!」平成31年1月21日放送

ここから本文です。

賢い消費者になりましょう「排水管高圧洗浄のセールスチラシを見て契約する時は慎重に!」平成31年1月21日放送

地元FM局・ハニーFMに消費生活センターの相談員や市職員が出演し、消費生活に関する話題を解説する広報番組「賢い消費者になりましょう」。毎月第3月曜日の15時10分~15時30分に放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容

 市内の一戸建てのご家庭を対象に「排水管内の高圧洗浄作業を地域一斉工事により、格安で実施します」というチラシが郵便受けに投かんされていました。「市役所が行うのか」「自治会が行うのか」という相談が消費生活センターに複数寄せられました。

相談事例
自宅の郵便受けに「三田市にお住まいの皆様へ」「排水管高圧洗浄キャンペーン」と書かれたチラシが入っていた。「地域一斉で工事をするため出張料金、人件費などの削減が可能」、「料金は3千円」と書いてあった。申込受付期間は赤色のペンで手書きされており、4日後に期限が迫っていたので、急がなくてはならないと思い、電話で申し込んだ。業者が訪問する日は決まったが、市役所が工事を行っているのか。そうでなければ、考え直したい。
◎センターでチラシを確認
チラシには「地域一斉集中工事」と市が工事を実施するかのように書かれ、大きな字で3千円と価格表示されていましたが、チラシの下の方に小さな字で「3千円という料金は1か所あたりの金額」になると書いてありました。この書き方では宅地内の排水管全体を洗浄するには3千円より高額になることが考えられます。また、このチラシは年末に投函されましたが、「予約が殺到しております。年明けの作業についても年内の予約をおすすめします」と赤字で強調するように書かれ、契約を急かしているような内容となっていました。そして、チラシの一番下に、小さい字で「官公庁との関係はございません」と書かれていました。

相談者へ助言
チラシは業者が営業を目的に作成したもので、市は関係していないことを説明しました。作業が不要であるならば出来るだけ早くキャンセルを申し出るよう助言し、その後、キャンセルされたと報告がありました。

 センターからのアドバイス
(1)市役所が業者に委託して、各家庭の宅地内の排水管の洗浄作業を受けるよう勧めたり、点検を受けるよう勧めることはありません。
(2)郵便受けに投函されたチラシには格安を謳うものがみられます。大きな字体や色で強調されたセールストークや料金だけで判断して契約するのではなく、チラシに書かれた小さな文字を含め、最後まで読んで検討しましょう。
(3)チラシを見て、消費者側から電話で申し込みをして契約した場合は不意打ち性がないため特定商取引法におけるクーリング・オフ制度(無条件契約解除)の適用はされません。安易に申し込むことがないようにしましょう。
(4)排水管洗浄を依頼したいと考える場合は、三田市のホームページに三田市下水道排水設備指定工事店の一覧があるので参考にするなどして、複数の業者から見積もりをとりましょう。洗浄する箇所や作業内容を業者に確認したうえで、比較検討して契約先を選ぶことが大事です。
(5)排水管洗浄作業のために自宅に呼んだ業者から、排水管の改修工事や床下工事など別の高額な工事を勧誘されたという事例があります。そのような場合はすぐに契約せず、周囲の人に相談しましょう。
(6)おかしいな、困ったな、と感じた時は消費生活センターにご相談ください。
◎国民生活センターは、郵便受けに入っていたチラシがきっかけとなった消費者トラブルとして、廃品回収トラブルについて注意喚起しています。
「不用品の処分をしてもらおうと、投げ込みチラシの業者に依頼した。チラシには、廃品回収代金8万円と書かれていたが、実際は47万円請求されたという」事例を挙げています。
トラブルに巻きこまれないようにするために
(1)契約時や作業開始前に追加料金がないかなど料金を確認しましょう。
(2)作業時は家族や周りの人に立ち会ってもらうようにしましょう。
とアドバイスしています。
セールスチラシを見て、業者と契約する時は慎重になりましょう。

特によくあるご質問

お問い合わせ

まちづくり協働センター   担当者名:消費生活センター

住所:〒669-1528 三田市駅前町2番1号 三田駅前一番館6階

電話番号:079-559-5059

ファクス番号:079-563-8001

※ご相談は、消費生活センター(079-559-5059)へ電話または来所でお願いします。
こちらのお問い合わせフォームからのご相談はお受けできませんので、ご了承ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?