• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 環境保全 > 環境美化 > 路上喫煙禁止区域を指定しています

ここから本文です。

路上喫煙禁止区域を指定しています

 多くの人々が集い、行き交う屋外の公共の場所でのごみなどの、ポイ捨てや受動喫煙による健康被害などを防止するため、 市では、三田駅と新三田駅周辺で路上喫煙禁止区域(以下「禁止区域」とする)を指定しています。

 環境美化活動やクリーンデー等の取組により、環境美化意識は高まりつつありますが、路上喫煙によるトラブルやポイ捨て等ごみの不法投棄が後を絶たず、散乱する吸殻や空き缶などにより、まちの美観が損なわれています。

 また、特に人通りの多い場所での喫煙は、たばこの火による周囲の人の火傷や衣服の焼け焦げなどにつながる危険な行為です。受動喫煙についても肺がんや心筋梗塞など健康被害の恐れがあると言われています。
  これらを防止し、より一層の美化意識やマナーの向上による美しいまちづくりを推進していきます。

禁止区域 の施行(平成26年4月1日~)

   平成26年4月1日から「三田市空き缶及びたばこの吸殻等のポイ捨て、路上喫煙並びに自転車等の放棄の防止等に関する条例」を改正し、従来からの公共の場所における空き缶やたばこの吸殻等のポイ捨て抑制に加え、市域での路上喫煙をしないよう努め、特に禁止区域として指定する駅(三田駅と新三田駅)周辺では路上喫煙を禁止しました。
  禁止区域での喫煙行為は、中止を促す勧告対象となり、これに従わない場合は5万円以下の過料を伴う行政指導の対象となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

  なお、各駅前広場に喫煙可能場所を設置していますので、喫煙は指定された場所でお願いいたします。

                       禁止区域1 (三田駅周辺)

map1

 

  三田駅周辺(北側)

 kitagawa

三田駅周辺(南側)

minamigawa

 

禁止区域2 (新三田駅周辺)

map2

新三田駅周辺

sinsanda 

環境美化推進重点区域(市内7区域)

    公共の場所における空き缶及びたばこの吸殻等のポイ捨てを防止するため、平成9年度に特に必要があると認める区域を環境美化推進重点区域に指定し、啓発活動を進めています。駅前広場の新設や駅周辺の利用者の流れを考慮し、平成26年4月1日から既設7区域を拡大し、下記のとおり指定しています。

                                               三田駅周辺                                      新三田駅周辺
juten_sandaeki juten_sinsanda
                                               相野駅周辺                                      フラワータウン駅周辺
 juten_ai  juten_flower
                                       ウッディタウン中央駅周辺                                     南ウッディタウン駅周辺
 juten_woodytuou  juten_minamiwoody
                                              横山駅周辺  

 juten_yokoyma

 

環境美化推進重点区域及び路上喫煙禁止区域図(PDF)

PDFでもご覧になれます。

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちの再生部環境共生室環境創造課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5080

ファクス番号:079-562-3555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?