本文へジャンプします。

  • よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市のご案内 > 三田市役所の組織 > 平成29年度組織改正について

ここから本文です。

平成29年度組織改正について

三田市組織図(平成29年4月1日)

平成29年4月1日付組織改正について

  改正の基本方針

平成29年度の組織改正は、「第4次三田市総合計画後期基本計画」のスタートに合わせ、新たに同計画の基本目標・サブテーマとして掲げた「成長から成熟するまち 三田へ」を目指し、本市がこれまでに積み上げてきたまちづくりの成果を礎に、活気にあふれた成熟都市を目指して『地域の創生』、『まちの再生』、『人と人との共生』に取り組む組織としました。
加えて、三田市行財政構造改革方針に基づき、健全財政を堅持しながら効果的・効率的な執行体制となるよう見直しました。 

改正の概要

(1)活気あふれる産業都市への推進
産業振興に向けた戦略的な取り組みを推進するため、地域振興部の産業振興室を「産業戦略室」に改正するとともに、同室内の商工観光振興課、農業振興課を見直し、「産業政策課」「農業創造課」を設置(改称)しました。

(2)まちの再生の推進
空家等の既存ストックの利活用を推進し地域活性化を図るため、地域振興部都市政策室に「まちの再生課」を新設しました。

(3)都市ブランド創造の推進
新たな都市ブランド創造及びまちづくりと連携した交通政策の推進を図るため、地域戦略室のシティセールス推進課、交通政策課を見直し、「まちのブランド創造課」「交通まちづくり課」を設置(改称)しました。

(4)協働のまちづくりの推進
協働のまちづくりの一層の推進を目指して、市民生活部市民協働室の施策事業を再編、地域支援課を見直し、「協働推進課」を設置(改称)しました。

(5)子育て支援の推進
子育て支援施策を充実し、子どもの貧困対策などを推進するため、健康福祉部こども室に「健やか育成課」を新設しました。

(6)行財政構造改革の推進
29年度からスタートする行財政構造改革方針及び公共施設マネジメント計画について、効果的・効率的かつ着実に推進するため、経営管理部財務室財政課に「行革推進係」を新設しました。

(7)その他
三田市民病院において、新公立病院改革プランの目標である医療人材の確保や稼働率向上策などに向けて、統括看護部長(副院長兼務)を新設しました。

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域戦略室 政策課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5038

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?