• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市のご案内 > 三田市役所の組織 > 平成30年度組織改正について

ここから本文です。

平成30年度組織改正について

三田市組織図(平成30年4月1日)

平成30年4月1日付組織改正について

改正の基本方針

平成30年度の組織改正は、現市政の折り返し点を経過したことや、「第4次三田市総合計画後期基本計画」のスタートから2年目となることから、「成長から成熟するまち」への転換を見据えた行財政構造改革の着実な推進と、重点施策の確実な進捗管理を主眼において見直しました。

組織見直しの主眼

  1.  平成30年度において特に重点的な対応を要する施策について、庁内横断的な取り組みをより確実な進行管理のもとで推進できる組織とします。
  2.  方向性が定まった施策について、事務効率や市民からみた分かりやすさを勘案した事務分掌とします。
  3.  地域担当制を強化し、庁内横断的な支援体制を構築します。

主な改正内容

(1)公共施設マネジメント推進体制の確立

「三田市公共施設マネジメント推進に向けた基本方針」に基づいた施設マネジメントを市民との対話・協働のもとで着実に推進するために、経営管理部財務室に「公共施設マネジメント推進課」を新設しました。

(2)歳入確保体制の強化

経営管理部に「歳入推進室」を新設し、税務と収納対策を所管させます。

(3)里山の保全と活用の推進

本市の地域資源である里山の保全と活用を推進するために、市民生活部環境共生室に「里山のまちづくり課」を新設しました。

(4)高齢者施策の総合的な推進

高齢者概念の見直しを踏まえつつ、社会での活躍推進と介護保険を除く高齢者福祉を総合的に推進するために、健康福祉部保健推進室に「いきいき高齢者支援課」を新設しました。

(5)実績を踏まえた事務分掌の見直し

  1. 市民生活部市民協働室「多世代活躍支援課」の廃止 → 社会教育施策を協働推進課・文化スポーツ課・健やか育成課、若者施策をまちのブランド創造課、高齢者施策をいきいき高齢者支援課へ移管しました。
  2. 健康福祉部福祉推進室「地域福祉医療推進課」の廃止 → 三田安心ケアシステムをいきいき高齢者支援課へ、その他業務を福祉総務課及び健康増進課へ移管しました。

 (6)課題の「見える化」や対応力を強化するための組織体制の見直し

  1. 地域戦略室まちのブランド創造課に「ブランド企画係」をおき、ブランド創造戦略への対応を強化します。
  2. 死去に伴う諸手続きを一元化するために市民生活部市民文化室市民課に「おくやみコーナー担当」をおき、7月からサービスを開始します。
  3. 地域担当制の強化をはかるため、市民生活部市民協働室協働推進課の地域担当と市民センター等の管理業務を分離するともに、庁内横断的な支援体制を構築します。
  4. 健康福祉部福祉推進室福祉総務課に「生活支援係」をおき、生活困窮対応の強化と窓口の明確化をはかります。
  5. 地域振興部都市政策室まちの再生課に「美食のまち推進係」をおき、里山景観と古民家等を活用した地場産レストラン群形成を推進します。

(7)効率的で柔軟性のある組織体制とするために次の2課をスタッフ制とします。

  1. 市民生活部市民文化室文化スポーツ課
  2. 健康福祉部福祉推進室障害福祉課

 

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域戦略室 政策課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5038

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?