• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 市民活動 > 「市民と行政のルールづくり」に関する提言

ここから本文です。

「市民と行政のルールづくり」に関する提言

三田市では、第3次総合計画(輝き三田21)に掲げた「協働のまちづくり」を推進するため、市民参加・参画のルールなど「協働の仕組み」を検討してきました。

平成14年度には、「まちづくりワークショップ」を開催し、市民の皆さんに自由に意見交換を行っていただきました。また、平成15年度は、そこで出された意見を参考にしながら、「協働の仕組み」を具体化するため、「市民と行政のルールづくりを考える懇話会」を設置し、議論を進めてきました。

平成16年2月10日には、同懇話会の小西康生会長(神戸大学経済経営研究所教授)から三田市長に対し、「市民と行政のルールづくり」に関する提言が提出されました。

「提言」では、市民と行政のルールづくりに関する基本的な方向が示されており、市では、本提言に基づき具体的なルールづくりに取り組んでいます。

 <取り組みの一例>

           市民意見の募集手続(パブリックコメントの手続)に関する要綱(PDF:88KB)

            附属機関等の適正な設置等に関する要綱(PDF:145KB)

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長公室 政策課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5038

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?