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ホーム > くらし > 戸籍・住民票・証明 > 通知カード、個人番号カード、住民基本台帳カード > 『マイナンバー(個人番号)カード』を紛失して廃止するとき

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『マイナンバー(個人番号)カード』を紛失して廃止するとき

受付窓口

三田市役所市民課  平日午前9時から午後5時まで ※郵送不可

※各市民センター(さんだ、広野、藍、フラワータウン、ウッディタウン)、高平ふるさと交流センター、有馬富士共生センター、まちづくり協働センターでは、受付できませんのでご注意ください。 

手続きの手順

市役所来庁前の手続き

1. マイナンバー総合フリーダイヤル(外部サイトへリンク)へ連絡し、マイナンバー(個人番号)カード一時利用停止の手続きをしてください。 マイナンバー(個人番号)カードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付となっています。

2. 最寄の警察・交番(三田警察署サイトへリンク)で遺失届の届出をし、遺失届を出した警察署名、連絡先、受理番号をお控えください。

市役所での手続き 

3. 交付窓口もしくは待合場所モニター付近にある発券機にて番号札(住所変更・印鑑登録)をお取りいただき、待合場所でお待ちください。

4. 番号をお呼びしますので、7番窓口までお越しください。

5. 7番窓口にて届出用紙の記入や本人確認などを行います。

6. 受付が終われば終了です。

届出人

本人、法定代理人(未成年者の親権者)

届出に必要なもの

マイナンバー(個人番号)カードの再交付申請を手続きする場合は、マイナンバー(個人番号)カード再交付申請のページにて必要なものをご確認ください。

このページでは紛失して廃止するときのみの手続きに必要なものを掲載しています。

本人が手続きする場合

  1. 本人確認資料(運転免許証など)
  2. 遺失届を出した警察署名、連絡先、受理番号がわかるもの

法定代理人が手続きする場合

  1. 法定代理人の本人確認資料(運転免許証など)
  2. 遺失届を出した警察署名、連絡先、受理番号がわかるもの
  3. 法定代理人と対象者本人の関係が確認できるもの(続柄有の世帯全員住民票や戸籍謄本)※

※未成年者の法定代理人が三田市に住民登録があり同一世帯の場合、又は三田市に本籍がある場合は住民票や戸籍謄本を省略できます。

本人確認資料について

1点で有効なもの(顔写真付の本人確認資料)

運転免許証、パスポート、マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カード、在留カード、障害者手帳、平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書など

2点で有効なもの(顔写真なしの本人確認資料)

※「1と1」か「1と2」の資料を組み合わせ2点用意してください。氏名、生年月日、住所のうち2項目以上記載があるものが有効となります。

  1. 健康保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証など公的機関が発行したもの
  2. 通帳、診察券、社員証、学生証など

注意点

  • マイナンバー(個人番号)カードの悪用を防ぐためにも、マイナンバー総合フリーダイヤル警察署には必ずご連絡いただきますようお願いします。 マイナンバー総合フリーダイヤルの電話番号は0120-95-0178、三田警察署の電話番号は079-563-0110です。
  • 紛失したマイナンバー(個人番号)カードを発見した時はマイナンバー(個人番号)カードをご持参のうえ、必ずご本人様がご来庁ください。暗証番号の再設定等の手続きがあります。
  • マイナンバー(個人番号)カードを発見後、一時利用停止解除をすると署名用電子証明書が失効します。署名用電子証明書をご利用される場合は再発行手続きが必要になります。

関係機関リンク

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室市民課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5044

ファクス番号:079-560-2101

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