• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 戸籍・住民票・証明 > 通知カード、個人番号カード、住民基本台帳カード > 『マイナンバーカード(個人番号カード)』の申請について

ここから本文です。

『マイナンバーカード(個人番号カード)』の申請について

『マイナンバーカード(個人番号カード)』~無料で取得できます~

 マイナンバーカードの申請は、簡単です!

1 申請について(申請方法は、4種類)

 (1)郵送による申請

  1. 個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

(2)パソコンによる申請

  1. デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
  2. 交付申請用のWEBサイトにアクセスします。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。

申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

(3)スマートフォンによる申請

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
  2. 交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。

(4)まちなかの証明写真機からの申請

  1. 証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
  2. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

対応しているまちなかの証明写真機

【注意】

通知カードに記載されている氏名や住所等が変更になった後に、変更前の「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」を使用して、郵送で申請をされる場合は、ご自身で変更後の住所や氏名に訂正して使用してください。(訂正を行わない場合、発行が遅れるなどの影響が生じるおそれがあります)
インターネットで申請される場合は、変更前の「申請書ID」をそのまま使用できます。
(QRコードを使用した申請の場合も同様です)

※ 市役所等で、「マイナンバーカード」の申請をお手伝いしています!

2 「ピンク色の封書」が市役所から届きます

カードの準備ができましたら、市役所からご自宅に「ピンク色の封書(交付通知書)」が届きます。

3 市役所でカードをお受け取りください

必要な持ち物をお持ちのうえ、交付窓口(3号庁舎3階)にお越しください(原則予約制)。

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室市民課 担当者名:個人番号カード交付担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5106

ファクス番号:079-559-5114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?