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証明書の郵送請求

諸事情により直接市役所の窓口へ行くことができない方は、郵便でも証明書を申請することができます。(電子メールでは受付できません)  

申請の方法 

次の書類を三田市役所市民課証明登録係あてに送付してください。

(1)申請書

申請様式提供サービス内の用紙をご利用ください。(便箋等でも可。) 

(2)返信用の封筒

送付先の現住所・氏名を記入し、送料分の切手を貼付した封筒を同封してください。

(3)手数料

ゆうちょ銀行(郵便局)で販売している「定額小為替」(ていがくこがわせ)を必要分ご購入ください。

※切手や収入印紙は、手数料として受取りできませんのでご注意ください。
※定額小為替には、受取人の住所・氏名を記入する欄や、切り離すことのできる端票がついていますが、記入したり切り離したりせずに、そのままお送りください。

(4)本人確認資料の写し

申請者(代理人含む)の現住所の確認できる本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

※本人以外が申請する場合は、関係のわかる資料を同封してください。

手数料は下記をクリックし、ご確認ください 

関連情報

請求できる証明書 

  • (1)本人または本人と同一世帯の方の住民票の写し、住民票記載事項証明書
  • (2)戸籍に記載されている者またはその配偶者、直系尊属若しくは直系卑属の戸籍謄(抄)本、戸籍の附票の写し
  • (3)本人または本人と同一世帯の方の納税証明、評価証明、所得・課税証明
  • (4)軽自動車検査用の納税証明、法人市民税(所在地)証明書

注意事項 

  • (1)証明書がお手元に届くまで、日数がかかりますのでお早めに申請してください。
  • (2)印鑑証明は印鑑登録証の持参が必要ですので郵送による申請は受付できません。
  • (3)戸籍謄(抄)本(除籍を含む)は、戸籍の附票又は住民票に記載された現住所にしか送付できません。 
  • (4)三田市以外の市町村に申請される場合は、市町村によって申請方法や手数料等が異なりますので、事前に電話でお問い合わせください。  

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室市民課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5068

ファクス番号:079-560-2101

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