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ホーム > くらし > 戸籍・住民票・証明 > 通知カード、個人番号カード、住民基本台帳カード > 「通知カード」記載の氏名や住所が変わったとき

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「通知カード」記載の氏名や住所が変わったとき

受付窓口

三田市役所市民課  平日午前9時から午後5時30分 ※郵送不可

※各市民センター(ウッディタウン、フラワータウン、広野、藍、さんだ)、高平ふるさと交流センター、有馬富士共生センター、まちづくり協働センターでは、受付できませんのでご注意ください。 

手続きの手順

  1. 交付窓口もしくは待合場所モニター付近にある発券機にて番号札(住所変更・印鑑登録)をお取りいただき、待合場所でお待ちください
  2. 番号をお呼びしますので、7番窓口までお越しください
  3. 7番窓口にて届出用紙の記入や本人確認などを行います
  4. 番号札を再度お渡ししますので、待合場所でお待ちください
  5. 番号が呼ばれましたら、交付窓口にて番号札をご返却ください。案内が終わりましたら、手続きは終了です

届出人

本人、同一世帯の親族、任意代理人(委任を受けた人)

届出に必要なもの

本人が手続きする場合

  1. 本人確認資料(運転免許証など)
  2. 通知カード原本

 同一世帯の親族、任意代理人が手続きする場合(委任状による手続き)

  1. 窓口に来た人の本人確認資料(運転免許証など)
  2. 通知カード原本
  3. 委任状(同一世帯の親族の届出の場合は不要)(PDF:46KB)

本人確認資料について

1点で有効なもの(顔写真付の本人確認資料)

運転免許証、パスポート、マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カード、在留カード、障害者手帳、平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書など

2点で有効なもの(顔写真なしの本人確認資料)

※「1と1」か「1と2」の資料を組み合わせ2点用意してください。氏名、生年月日、住所のうち2項目以上記載があるものが有効となります。

  1. 健康保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証など公的機関が発行したもの
  2. 通帳、診察券、社員証、学生証など

注意点(個人番号カードの申請について)

通知カードに記載されている氏名や住所等が変更になった後に、変更前の「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」を使用して、郵送で申請をされる場合は、ご自身で変更後の住所や氏名に訂正して使用してください。(訂正を行わない場合、発行が遅れるなどの影響が生じるおそれがあります)
インターネットで申請される場合は、変更前の「申請書ID」をそのまま使用できます。
(QRコードを使用した申請の場合も同様です)

新しい申請書をご希望の方は、地方公共団体情報システム機構のホームページより「交付申請書(手書きによる申請書の様式)」(外部サイトへリンク)をダウンロードして交付申請の手続きをしていただきますようお願いします。

 

特によくあるご質問

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お問い合わせ

地域創生部市民協働室市民課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5044

ファクス番号:079-560-2101

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