本文へジャンプします。

  • よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 情報公開・広聴 > 意見募集(パブリックコメント)

ここから本文です。

意見募集(パブリックコメント)

意見募集(パブリックコメント)とは

意見募集(パブリックコメント)制度とは、市の重要な計画等を策定しようとする段階で、その趣旨や内容等を公表するとともに、市民の皆さんからご意見を募集し、提出された具体的なご意見を考慮して計画等を定めようとすることです。

これまでも、要綱により、このことに取り組んできましたが、パブリックコメント手続について定めた「三田市市政への市民参加条例」が平成27年1月1日から施行されたことに伴い、次により実施します。

(1) 市長等は、下表左の「対象事項」について、下表右の「市民意見を聴く手続」のうちから2以上(対象事項が条例の場合は1以上)の市民意見を聴く手続を実施します。 

対象事項

市民意見を聴く手続

(1) 市の憲章、宣言等

(2) 市の総合計画その他市政における基本的な事項を定める計画等

(3) 市政における基本的な事項を定める条例

(4) 義務を課し、又は権利を制限することを内容とする条例

(5) 上記に掲げるもののほか、市民の生活に重大な影響を及ぼすおそれがあると市長等が認める制度、事業等

ア 附属機関により市民意見を聴く手続

イ パブリックコメント手続

ウ 意向調査手続

エ ワークショップ手続

オ 公聴会手続

カ 意見交換会手続

キ その他の手続

(2) 市長等が、上表右欄の「イ パブリックコメント手続」を実施する際は、事前(原則として30日以上を確保)に次の事項を公表します。

 ア 対象事項についての案及び関連資料

 イ 意見の提出先、提出方法、提出期間等

(3) 市長等が対象事項を決定したときには、非公開情報を除き、次の事項を公表します。

 ア 提出された意見の概要

 イ 提出された意見に対する検討結果及び理由等

※個別の計画等の内容やご意見の提出方法などについては、それぞれの担当課にご確認ください。 

ご意見を募集中の計画等

いただいたご意見の概要と市の考え方

(関連情報)

特によくあるご質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?