• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > さんだビデオライブラリ > 三田お宝探検隊(関学チャンネル) > 三田お宝探検隊(人と自然の共生)

ここから本文です。

三田お宝探検隊(人と自然の共生)

とつげき!!三田お宝探検隊~やせいのこんちゅうをつかまえよう~(4分3秒)

2010年度、人と自然の共生シリーズ第1弾。
この番組では、「カブトムシロード」を取材しました。ここ、カブトムシロードとは、カブトムシやクワガタ等ワクワクする様な昆虫が生息する一本道のことです。今回はその噂を聞きつけて、過去に取材経験のある記者の方の協力を得てカブトムシを捕まえに行きました。果たしてゲットなるか?!真相と実態は番組本編でご確認下さい!

※カブトムシロードは、私有地内にあるため、所在に関するお問い合わせについては、お答えを差し控えさせていただいております。あらかじめご了承ください。

いい人・いい米・うまい酒~地元に根付いたモノづくり~(3分45秒)

 2010年度
この番組では、三田市木器にある「岡村酒造」を取材しました。岡村酒造は三田市で唯一の作り酒屋なのです!こちらでは、原料のお米を地元の方々と協力して刈りいれると同時に、地域の方々を招待して宴会を開くなど、周りとのつながりをとても大切にしています。私たち取材班もお邪魔させていただいたのですが、伝統の香り漂う酒蔵と夕日の沈む情景の相性が素晴らしく、撮影を忘れて景色に見惚れていました…。皆さん、名酒「千鳥正宗」を買いについでに訪問してみてはいかがですか。

有馬富士公園(3分42秒)

里山キーパーを追う 自然の豊かさを保つ秘訣(4分2秒)

 2010年度、人と自然の共生シリーズ第5弾。
この番組では、三田市高平の「里山保全活動」を取材しました。三田市の豊かな自然を支える一つに、この里山の存在があります。この里山は必ず人の手が加わらなければ、荒れ果ててしまいます。そのため、私たちがいつでも快適に自然と交わる事が出来るよう、影で里山を守っていてくださる方々がいます。三田の知られざる里山保全活動…ぜひご覧ください!

知りたい!でつながろう!~人と自然の博物館~(4分7秒)

 2010年度、人と自然の共生シリーズ第2弾。
この番組では、三田市フラワータウンにある「人と自然の博物館」を取材しました。こちらの博物館では人と自然との共生をテーマに貴重な展示品を公開しています。さらに、来館者同士が交流を交わす事の出来るセミナーを設けており、人と自然の博物館を中心にまちを盛り上げていく役割も果たしています。本館は、三田市中央幹線から見えるガラス張りの立派な建物です。年中イベントをやっている様なので、家族連れでも友達同士でも楽しめるみたいです!

特によくあるご質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?