本文へジャンプします。

  • よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 救急 > 各種講習会内容のご案内について

ここから本文です。

各種講習会内容のご案内について

各種講習会のご案内について

消防署では救急講習会(心肺蘇生法等)、普通救命講習会を実施しています。

 

救急講習会について

救急講習会は心肺蘇生法等の講習内容で行っています。

心肺蘇生法では、胸骨圧迫及び人工呼吸、AEDの取扱い方法を、1時間から2時間程度学んでいただきます。

一般の方をはじめ、市内の事業所、市内に活動拠点のある営利目的のない各種団体で、人数についてはご相談の上、受付しています。

講習場所については、消防本部で講習会を行うことも可能で、消防職員がご指定いただいた場所に出向いての講習会も三田市内に限り可能です。

 

普通救命講習会について

普通救命講習会では上記の心肺蘇生法に加え止血法、異物除去法等の講習を実施しています。

講習時間は9時半から12時半の3時間で、講習の最後に効果測定を行い修了証を発行します。

受講対象者は、市内の事業所、市内に活動拠点のある営利目的のない各種団体5名以上20名以内で受付しています。

一般個人対象(市内在住もしくは市内在勤者の方)の普通救命講習会は年間5回程度実施しています。実施については、市ホームページ、市広報誌「伸びゆく三田」に掲載していますのでご確認の上、お申し込みください。

いずれの講習会も電話での受付は行っておりませんので、直接消防本部にご来庁の上、お申し込みください。

 

まずは、救急係にお気軽にお電話でお問い合わせください!

私たち消防職員と一緒に、命の大切さを勉強しませんか?

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部消防課  担当者名:救急係

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?