本文へジャンプします。

  • よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > 消防からのお知らせ > 救急車を呼んだときに消防車も一緒に現場に来ることがあります。

ここから本文です。

救急車を呼んだときに消防車も一緒に現場に来ることがあります。

市民のみなさまから救急車の要請があり、救急車が出動するときに、傷病者の状態や現場の状況など通報の内容に応じて必要と判断される場合には救急車とともに消防車も同時に出動することがあります。

火災と間違われることがあるかもしれませんが、ご理解とご協力をお願いします。 

1. 消防車が救急車と同時に出動する目的

急病などの傷病者のもとへ救急車が向かうときは、救急隊員3名で現場活動することが一般的ですが、傷病者の状態が重症であると思われるときや、救急車の現場到着に時間がかかると予測される場合などは、救急隊員の活動を補助するために消防隊員が消防車で同時に現場へ出動します。

2. 救急現場に消防車が同時に出動する例

(1) 通報の内容から、傷病者の状態が重症であると思われる場合。(心肺停止の状態、重症外傷が疑われる状態など)

(2) (1)のケースで救急車の要請があったが、救急車が出動中などの理由で現場に到着するまで時間がかかると予想される場合、消防隊が救急隊より先に到着して応急処置を行うことがあります。

 

 救急お知らせ3救急お知らせ2

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部消防課 

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?