• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 産業・都市形成 > 産業 > セーフティネット保証等 > セーフティネット保証5号:不況業種関係

ここから本文です。

セーフティネット保証5号:不況業種関係

全国的に業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。

詳しくは中小企業庁ホームページをご覧ください。

中小企業庁ホームページ(外部サイトへリンク)

対象となる中小企業者

指定業種

保証対象となる事業は、セーフティネット保証5号の指定業種に記載されているものに限られます。なお、指定業種は、日本標準産業分類(平成25年10月改定)において分類された業種区分によるものです。

詳しくは中小企業庁ホームページをご覧ください。

認定基準

 認定を受けるためには、指定業種に属する事業を行っており、かつ、事業と指定業種の関係に対応する認定要件を満たすことを市長に申請する必要があります。

区分 行っている事業と指定業種の関係(注4) 認定要件
1 1つの指定業種に属する事業のみを行っている、又は、兼業者(注1)であって、行っている事業が全て指定業種に属する。 企業全体の売上高等の減少等(注3)が企業認定基準(下表のイ、ロのいずれか)を満たす。
2

兼業者(注1)であって、主たる事業(注2)が属する業種(主たる業種)が指定業種に該当する。

主たる業種及び企業全体の売上高等の減少等(注3)の双方が企業認定基準(下表のイ、ロのいずれか)を満たす。
3 兼業者(注1)であって、1以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っている。 行っている事業が属する指定業種の売上高等の減少等(注3)が企業全体に相当程度の影響を与えていることによって、企業全体の売上高等の減少等(注3)が企業認定基準(下表のイ、ロのいずれか)を満たす。

 注1 兼業者とは、2以上の細分類業種に属する事業を行っている中小企業者をいう。

注2 主たる事業とは、最近1年間の売上高等が最も大きい事業をいう。

注3 売上高等の減少等には、原油等の仕入価格の上昇を製品等の価格に転嫁できていないことを含む。

注4 事業と指定業種の関係1から3について複数の関係に当てはまる場合は、どの関係に基づいて認定申請を行うかは、申請者が選択可能。

  企業認定基準
最近3か月間の売上高等が前年同期の売上高等に比して5%以上減少していること。
原油価格の上昇により、製品等に係る売上原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、物の販売又は役務の提供の価格(加工賃を含む。)の引上げが著しく困難であるため、最近3か月間の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める原油等の仕入れ価格の割合を上回っていること。

 

認定申請分の取扱い

5号認定の申請は、事業の内容等や業況に応じて6通りの方法に分かれますのでご注意ください。

詳しい取扱いについては、セーフティネット保証5号に係る中小企業者の認定の概要をご覧ください。

セーフティネット保証5号に係る中小企業者の認定の概要(PDF:229KB)

 必要書類・申請方法

下記の必要書類を三田市商工観光振興課に提出してください。
提出後、おおむね翌営業日に認定書を商工観光振興課窓口で手渡します。

(1) 5号認定申請書(事業の内容や業況に応じて、様式が異なりますのでご注意ください)

(2) 申請書の添付書類(市指定の申請書の様式)

(3) 試算表等、最近3か月の売上額及び前年度における同期間の売上額が確認できる資料

(4) 許認可証の写し(許認可が必要な業種のみ)

(5) 商業・法人登記事項証明書の写し(法人の場合のみ・発行後3か月以内のもの)

(6) 直近の決算書の写し(貸借対照表・損益計算書・株主資本変動計算書)、個人事業者の場合は前年の確定申告書の写し

(7) 委任状(代理申請の場合のみ必要、様式は任意)

(8) 直近1か月及び前年同期の原油等の購入価格(単価)がわかるもの(仕入伝票、請求書等)(認定基準ロを利用する場合のみ必要)

 認定申請書の様式

申請されるときは、申請書様式を使用してください。

イ 売上高の減少

 

行っている事業と指定業種の関係 申請書 添付書類
1つの指定業種に属する事業のみを行っている、又は、兼業者であって、行っている事業が全て指定業種に属する。 5号認定イ-1(PDF:120KB) イ-1の添付書類(PDF:67KB)

兼業者であって、主たる事業が属する業種(主たる業種)が指定業種に該当する。

5号認定イ-2(PDF:117KB) イ-2の添付書類(PDF:31KB)
兼業者であって、1以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っている。 5号認定イ-3(PDF:126KB) イ-3の添付書類(PDF:33KB)

ロ 原油価格の上昇

 

行っている事業と指定業種の関係 申請書 添付書類
1つの指定業種に属する事業のみを行っている、又は、兼業者であって、行っている事業が全て指定業種に属する。 5号認定ロ-1(PDF:134KB) ロ-1の添付書類(PDF:38KB)

兼業者であって、主たる事業が属する業種(主たる業種)が指定業種に該当する。

5号認定ロ-2(PDF:131KB)

ロ-2の添付書類(PDF:39KB)
兼業者であって、1以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っている。 5号認定ロ-3(PDF:136KB)

ロ-3の添付書類(PDF:86KB)

 

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域創生部産業戦略室産業政策課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5085

ファクス番号:079-559-5024

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?