• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 産業・都市形成 > 雇用・労働 > 労働 > 平成29年度 三田市技能金蘭賞表彰式を行いました!

ここから本文です。

平成29年度 三田市技能金蘭賞表彰式を行いました!

三田市では、永年同一の職業に従事し、地道な努力と経験を積み重ね培ってきた技能をもって豊かな市民生活と地域産業の発展を支えてきた技能者を称えるために「三田市技能金蘭賞表彰」を今年度から実施しております。

 1年目となる今年度は5職種5名が受賞され、11月23日勤労感謝の日に表彰式を開催しました。

集合写真

受賞された皆さん

※五十音順、敬称略

氏名 職種

受賞理由

門元様

門元 康夫

表具師

 経験年数41年。伝統技能を研鑽し、寺院や神社の襖、掛軸、屏風等の修復や高度な技能を要する襖の制作で活躍されている。

小山様

小山 進

パン・菓子製造工

経験年数34年。卓越した独創性と技術を持ち、パティシエ・ショコラティエとして世界的に活躍されている。

鷹取様

鷹取 仁

大工

経験年数53年。日本の伝統的な工法を受け継がれている職人。歴史的建造物の改修工事などに携わり、若手職人の育成にも貢献されている。

髙松様

髙松 操

あん摩マッサージ指圧師

経験年数48年。市内で30年以上、治療院を営んでおり、患者の心的、身体的な面からの分析によって痛みを取り除くための適切な治療に取り組まれている。

谷川様

谷川 奉見

印判師

経験年数38年。手彫りにこだわった品質の高い印章彫刻に長年従事し、その印章は多くの人に親しまれている。

三田市技能金蘭簿

「金蘭簿」には親しい友人の氏名等を記した帳面という意味があります。三田ゆかりの蘭学者である歴史に多くの功績を残した川本幸民も自身に連なる親しい友人の名簿に「金蘭簿」という名称を使用していました。

三田市技能金蘭賞を受賞された皆さまを三田にゆかりのある名匠や優れた技能者として「三田市技能金蘭簿」に蓄積してまいります。


 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部産業戦略室産業政策課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5085

ファクス番号:079-559-5024

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?