• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 監査・内部統制 > 内部統制の取組 > 内部統制の取組み

ここから本文です。

内部統制の取組み

導入の背景

 平成24年6月、まちづくりを進めるに当たっての基本的な考え方やルールを定めた「三田市まちづくり基本条例」が制定され、同年7月1日から施行されました。

 まちづくり基本条例は、三田のまちづくりの基本的な骨格を定めるもので、関連する条例の制定など、この条例に基づく制度などを整備していくことが前提となっています。

 その具体的取組みの一つとして、学識経験者らで組織する三田市まちづくり基本条例監査のあり方等委員会において、監査の実効性を高めるためにも、内部統制の構築する必要があるとの提言により整備を進めてまいりました。

【三田市まちづくり基本条例(抜粋)】

 (監査制度)

第39条 市議会及び市長等は、適正で、効率的かつ効果的な行政運営を確保するため、監査制度の充実を図らなければなりません。

  

  なお、制度導入までの経緯については、「まちづくり基本条例監査のあり方等委員会」のページをご覧ください。

 

 内部統制とは

 内部統制とは、基本的に(1)業務の有効性及び効率性 (2)財務報告の信頼性 (3)事業活動に関わる法令等の遵守 (4)資産の保全 以上の4つの目的が達成されているとの合理的な保証を得るために、統制環境、リスクを把握・評価、統制活動、情報と伝達、モニタリング、ITへの対応などの基本的要素から構成される仕組みをいいます。 

 基本方針及び推進体制

 三田市では、平成27年度から3年間をかけて、内部統制の構築に向けて取組みを進めており、平成27年度は「三田市内部統制基本方針」を策定するとともに組織体制を整備し、財務事務についても重点的に取り組んできたところです。

<基本方針>
① 業務の有効性及び効率性の確保
 業務手順を検証し、明確化するとともに、効果的、効率的かつ経済的な業務執行を確保する。
② 財務報告の信頼性の確保
 会計事務等の財務に関する業務手順を検証し、各種規則やマニュアル等を遵守することで財務報告の信頼性を確保するとともに、適切かつ分かりやすい報告を行う。
③ 事業活動に関わる法令等の遵守
 法令遵守による適正な業務執行、服務規律・公務員倫理の徹底、公金や職務執行情報の適正な管理、交通法規の遵守など、個々の職員に根付くコンプライアンスを確立し、不祥事の根絶に向けて、組織を挙げて取り組む。
④ 資産の保全
 資産の定期的な確認を行い、資産の取得や売却等に関する業務手順を検証し、公有財産の適正な管理と利活用や処分を推進する。
⑤ リスクの管理
 市の様々なリスクを把握・評価するとともに、リスクの発生を未然に回避し、及び発生時におけるリスクの低減化に努める。
⑥ 内部統制の整備・運用状況に関する報告及び公表
 内部統制の整備・運用状況については、監査委員に監査を求め、監査報告書を付して議会に報告するとともに、市民に公表する。

 

<推進体制>

1111

  

 平成27年度から平成29年度の取組みについて

 平成27年度は、「三田市内部統制基本方針」を策定するとともに組織体制を整備し、財務事務についても重点的に取組んできたところです。

 平成28年度は、前年度の財務事務のモニタリングに加え、リスク管理に必要な事務処理リスク把握調査を実施し各所属課における潜在的リスクの顕在化を図りました。また、平成28年度の取組み状況を報告するため、内部統制状況報告書を作成しました。

 平成29年度は、監査委員に平成28年度内部統制状況報告書の監査を求め、監査報告書を付して、議会に報告しました。なお、10月以降については前年度実施した潜在的リスク調査の結果から、業務手順書の再確認及び再整備を実施する予定です。 

内部統制状況報告書

 三田市内部統制状況報告書(平成28年度取組状況)(PDF:239KB)

 

監査報告書

 三田市内部統制状況報告書(平成28年度取組状況)における内部統制の構築状況(市長からの要求に係る事項についての監査報告書

 

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営管理部行政管理室総務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5031

ファクス番号:079-559-6877

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?