• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 住まい・上下水道・土地 > 水道 > 悪質な訪問販売にご注意ください!

ここから本文です。

悪質な訪問販売にご注意ください!

悪質な訪問販売にご注意ください!

 上下水道部の職員を装い、各家庭を訪問し、「水質検査や浄水器購入の勧誘」「水道工事や点検の勧誘」などにより高額な費用を請求するといった事例が発生しています。

実際にあった事例

「水道事業所の者です」と名乗り、「水道の点検をしに来たので、中に上がらせてほしい。」と言って突然訪問してきた。

「水道局です。」と名乗り、「水道水の塩素を確認しに来た。」「水道の流れの点検をしに来た。」と言って突然訪問してきた。

「水道事業所の者です。」と名乗り、突然訪問してきて、試薬により水質検査を3回程度実施し、ピンク色に変化したことを確認させ、水質改善のために高額な費用を請求された。

※水道水には、殺菌のため必ず塩素が入っており、塩素に反応する薬を入れると発色しますが、この発色は、水道水の安全性を示すものであり、水質の汚染を示すものではありません。

 

上下水道部では、

●市民の皆様からのご依頼なしに、一方的に各家庭に訪問し、「水質検査や水道の工事・点検・修理」を行い、費用を請求することは一切ありません。

●上下水道部の職員が直接、または、業者に委託して、各家庭に突然訪問し、浄水器等物品の販売やレンタルなどを行うことは一切ありません。

このような行為により、不審に感じた時は、下記のお問い合わせ先に連絡する、訪問者に身分証の提示を求める等していただき、慌てて申込みや契約をしないようにしてください。

不審に感じた時のお問い合わせ先

不審に感じた時は…

【三田市上水道課:079-559-5156】または、【三田市水道お客さまセンター:079-559-5157】

購入・工事の申込みや契約をしてしまったら…

【三田市消費生活相談センター:079-559-5059】

三田市消費生活相談センター(リンク)

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

上下水道部 上水道課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5156

ファクス番号:079-562-0810

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?