• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「学生のまち推進事業について」平成31年2月4日放送

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「学生のまち推進事業について」平成31年2月4日放送

 地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、「学びの都三田」に関する教育、生涯学習の話題などについて分かりやすくお伝えする広報番組「さんだ・学び・子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

学生のまち推進事業

市内には6つの高校や大学や短大、専門学校などがあり多くの学生が在籍しています。また、学生の皆さんは地域社会の一員であり、地域社会の貴重な財産でもあります。こうした中、学生の皆さんが学校での活動だけでなく、地域社会の中で活発に活動することで賑わいと活力ある「学生のまち三田」を目指す取り組みです。

学生のまちづくりワークショップ

市のまちづくりに興味があり、積極的に関わりたいという学生を募集し、学生視点での考えやアイデアを生かし、市の課題解決に向けて取り組もうと平成28年10月にスタートしました。平成30年度からは高校生メンバーも新たに加わり、一緒に三田のまちづくりについて情報交換しています。今回は初の高校生メンバーの上谷さんに感想等を伺いました。

  • 入って良かったこと

知らなかったことや気づかなかったことなど、ワークショップを通して学べ、とても良い経験ができています。高校生として、学校で学習する知識プラス生活する上で大切な知識を得ることができ、生活と人生がより豊かになった気がしています。また、これまで全くと言っていいほど接点がなかった大学生や行政、地域の様々な団体や人と接して関わりを持たせてもらい、イベントに参加したり、お手伝いさせてもらうことで、学校以外の居場所や、人脈ができました。

  • 現在の活動について

有馬高校商業部で地域の資産を活用したまちの活性化や市民愛育成をテーマに調査研究などをしています。現在は三田市が取り組んでいるサンタ×三田プロジェクトの一環として、誰もがWIN-WINの関係になれ楽しく盛り上がるイベントを次年度実施しようと企画しています。

  • 今後の意気込み

私は今年で高校を卒業し、4月からは市外の大学に行ってしまいます。しかし、私は三田市が大好きで大学を卒業したら必ず戻ってきて、更によいまちにしようと思っているので、そういった三田愛あふれる学生と三田ファンの市民の方を増やしていけるよう、これからもがんばっていきたいと思います。

学生のまちづくりコンテスト&交流会

上谷さんをはじめとする活発に活動している学生の皆さんが、平成31年2月16日に市民の皆さんの前で活動発表をしていただきました。当日の様子など詳細は下記ページをご覧ください。

子育て関連情報

子ども子育て応援のまち三田 

 「学びの都(まち) 三田」を目指し、地域全体で子育てを応援する共生の地域社会づくりを進めるため、「子ども・子育て応援のまち」として、子育て世代を応援する様々な取り組みを行っています。

 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?