• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 乳幼児健診 > ブックスタート事業

ここから本文です。

ブックスタート事業

ブックスタート事業

ブックスタートとは、赤ちゃんと保護者様に絵本を開く楽しい体験と絵本をプレゼントし、bookstart

心ふれあうひとときをもつきっかけをつくる事業です。 

絵本の中には、かわいいさし絵やリズムの良いことばがあふれ、赤ちゃんに

語りかける要素がたくさんつまっています。大人が愛情に満ちたことばで語り

かけることで、赤ちゃんは自分が愛されていると知り、喜びを感じます。

それは大人にとっても、心安らぐ子育ての時間となります。

そんなひとときを、絵本は自然につくりだすことができます。

絵本といっしょに楽しい体験も持ち帰っていただくことは、家庭でもそうした時間をもち、

幸せな時間を育んでいただける一番のきっかけになります。

内容

9か月児健診時の読みきかせボランティアによる読みきかせの際に、

赤ちゃんと保護者様を対象に絵本1冊と子育て支援情報を提供いたします。

必要な時間は5分ほどですので、お時間はかかりません。

9か月児健診にお越しの際は、ぜひ読みきかせにご参加ください。

 

※すでに9か月児健診を終えられている、対象の赤ちゃんと保護者様もお待ちしています。
     お越しの際は、絵本引換券と母子手帳をお持ちください。

対象

下記の要件をどちらも満たす赤ちゃんと保護者様が対象です。

1.赤ちゃんが満9か月になる以前から三田市にお住まいで、平成24年4月2日以降にお生まれの赤ちゃんと保護者様
2.三田市の9か月児健診受診対象の赤ちゃんと保護者様
   (事情があり三田市で受診されなかった方は当課までご確認ください。)

日時

平成25年5月7日以降の9か月児健診日の13時00分~15時30分

 ※原則、9か月児健診日は毎月第1・第3火曜日となっておりますが、日程等につきましては、

      ホームページ内の9か月児健診の項目や広報紙などでご確認をお願いいたします。

場所

三田市総合福祉保健センター2階ロビー

特によくあるご質問

お問い合わせ

健康福祉部こども室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?