• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 学びの都(まち)三田 > 学生のまち推進事業 > 平成29年度三田市学生のまちづくり活動中間報告会&交流会の開催について

ここから本文です。

平成29年度三田市学生のまちづくり活動中間報告会&交流会の開催について

学生のまちづくり活動  中間報告会&交流会   ~学生×市民・団体・企業=可能性は無限大~

市では、学生が三田をフィールドに主体的に活動し、学生が輝くまち『学びの都(まち)三田』を目指して様々な取り組みを進めています。

この度、主体的にまちづくり活動を実施している下記の5団体による報告会と参加者との交流会を下記のとおり開催しました。 H291104学生中間報告会&交流会6

  • 日時:平成29年11月4日(土曜日)10時30分~13時30分
  • 場所:キッピーモール6階  まちづくり協働センター  多目的ホール
  • 参加者:60名(学生15名、市民35名、市関係者10名)

内容

1.開会  市長あいさつ 

はじめに森三田市長より学生のまちに対する思いをお話しいただきました。

2.学生のまち推進事業について

次に昨年から取り組んでいる学生のまち推進事業について事務局より下記のとおり説明しました

3.学生団体による中間報告会

まちづくり活動を行っている学生のまちづくりワークショップの3チーム(1)~(3)と学生のまちづくり活動応援制度を生かし取り組んでいる2団体(4)~(5)による中間報告会を行いました。

(1)三田を知ってもらい隊『三田市のPR』H291104学生中間報告会&交流会5

三田をもっと知ってもらうために活動を行い、広くPRしています。今年はその中でも農業に着目し、6月~10月にかけて計4回の黒枝豆の農業体験イベントを実施し、その報告をしました。

参加者からは卒業後も三田や農業、自然に関わってほしい等の意見をいただきました。

(2)三田丸『イベントを通した地域活性化』

H291104学生中間報告会&交流会3武庫川を活用し、武庫川ひろばをつくり、様々なイベントを開催することで地域の活性化を目指し、活動しています。

今年度は市内のイベントに参加しようと考え、三田まつりに出店し、12月にはサンタ×三田イベントinウッディタウンの実施に向け、実施概要などを発表しました。

参加者からは、実行委員会に中高生を入れた方が、中高生が集まりやすい等のアドバイスをいただきました。

(3)サンダーシビリングス『三田のまちなかに学生の拠点づくり』H291104学生中間報告会&交流会4

学生を三田のまちなかに滞留させたと考え、学生の拠点づくりをテーマに活動しています。

今年度は「三田まちなかラウンジ」を提案し、実施に向けて取り組んできたことの報告を行いました。

参加者からは、ハード面を考えるのはかなりハードルが高いので、ソフト面でなにかできないか考えていくのもいいのではないか等のアドバイスをいただきました。

(4)KUS(兵庫県立大学)『三田映えプロジェクト』

H291104学生中間報告会&交流会2兵庫県立大学4人組のグループです。

若い感性を使い「SNS映え」をキーワードに、景色、食べ物、イベントなど三田の魅力が詰まった雑誌を発行し、市外の方に三田市をPRする活動をしています。

(5)関西学院大学都市研究会『学生とまちの人を繋ぐ情報誌を作ろう!』H291104学生中間報告会&交流会1

関西学院大学の公認サークルです。

学生の思いと市民の思いを載せた、情報誌を発行し、お互いの理解や 認知を深め、まちの人と学生のつながりを生み出す活動をしています。

 

4.参加者からのPRH291104学生中間報告会&交流会8

参加者から学生に対してのPRタイムを設け、三田青年会議所から「三田JCオープンセミナー」の案内がありました。

5.参加者との交流会

最後に参加していただいた皆さんと学生との交流会を開催しました。

お昼を挟むということで、学生のまちづくりワークショップのファシリテーターをしていただいているコープこうべさんより、パンとお菓子の提供もあり、また、三田を知ってもらい隊が育て、収穫した黒枝豆を皆さんに提供し、食べながら和やかな時間を過ごしました。

参加した市民の方から学生に対して、様々なアドバイスや提案などをしていただき、名刺交換も行いながら学生と市民のつながりができました。

H291104学生中間報告会&交流会9    H291104学生中間報告会&交流会7

7.閉会  理事あいさつ

最後に理事より閉会の挨拶を行い、14時頃解散しました。

今後について

2~3月頃には三田で活動する様々な学生による報告会を行い、優れた活動に対する表彰などを検討しています。

詳細については決定次第、市ホームページや広報紙でお知らせします。

また、学生のまちづくりワークショップについても今後も2か月に1回定期的に実施していきます。

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?