• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 学びの都(まち)三田 > 学生のまち推進事業 > 平成30年度「三田市学生のまちづくり活動応援制度」活動報告

ここから本文です。

平成30年度「三田市学生のまちづくり活動応援制度」活動報告

市では、学生の皆さんの柔軟な発想とアイデアを活かした「三田を元気にしたい!」というチャレンジを応援する制度として「学生のまちづくり活動応援制度」を設けており、学生の皆さんからアイデア等を募集したところ5団体から応募がありました。

イラスト若者

6月24日(日曜日)に公開プレゼンテーションを実施し、応募団体の選考を行ったところ、5団体すべてが採択されました。採点結果については下記からご覧ください。

採択後、各学生団体が提案内容に沿って下記のとおり事業を実施しましたので、お知らせします。

採択団体の活動報告

三田市飲食店学生割引プロジェクト 『三田市飲食店学生割引キャンペーン』

事業概要:SNSを活用した飲食店の学割キャンペーンを実施し、学生が三田のまちなかに訪れる機会を作りました。また、利用した学生がSNSに投稿することで、店の宣伝等を図り、双方にメリットのある割引サービスを検討しました。

    H30学生応援制度(学割)1    H30学生応援制度(学割)2

岸上研究室三田PJチーム(神戸親和女子大学)  『三田青磁プロジェクト』

事業概要:三田青磁を若者に広めたいと思い、若者の関心の高いカフェと三田青磁をコラボさせたパンフレットを作成しました。

    H30学生応援制度(青磁)2    H30学生応援制度(青磁)1

国際交流応援プロジェクトMiO  『三田市国際交流応援プロジェクト』

事業概要:姉妹都市交流をはじめとする国際交流に興味があるが一歩踏み出せずにいる中高生に対して、世界の面白さ、視野の広げ方を伝えられるようなワークショップを開催しました。

    H30学生応援制度(MiO)1

関西学院大学都市研究会  『三田の情報誌「ワタシ×三田」第3弾』

事業概要:昨年の情報誌の反省点を生かし、「まちの人と学生を繋ぐ情報誌」、「学生の学生による学生のための情報誌」の2つをコンセプトに、「学生視点」によって三田のまちの魅力を再発見し、「地元の人」とも楽しみながら相互の認知を深められる情報誌を制作しました。

    H30応援制度(都市研)    H30学生応援制度(都市研)2

高校生「まちづくり活動」に関する環境整備プロジェクト  『高校生「まちづくり活動」に関する環境整備事業』

事業概要:高校生が活動しやすくなるような環境整備を進めるため、まほろばに学生と市民を繋ぐマッチングボードを設置したり、高校生とのイベントのコラボを行いました。

    H30学生応援制度(高校生)1    H30学生応援制度(高校生)2

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?