• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > まちづくりは地域から(ラジオ番組) > まちづくりは地域から「三田市学生のまち推進事業」平成28年12月20日放送

ここから本文です。

まちづくりは地域から「三田市学生のまち推進事業」平成28年12月20日放送

 地域で活動されている市民の方や市役所の担当者が、地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に出演し、『協働のまちづくり』に関する地域でのさまざまな取り組みや活動についてお話します。毎月第3火曜日の15時10分~15時25分に放送していますので、ぜひお聴きください。

 

 

 

 

放送内容

《「三田市学生のまち推進事業」の概要》

三田市は市内の大学等に約6000人の学生が通い、様々な教育資源にも恵まれていますが、学生同士や市民と交流する場や、学生のもつ様々なアイデアをまちづくりにつなげるような仕組みがなく、学生文化が根づいていないのが現状です。
そうした現状を踏まえ、産官学の連携により、地域社会全体で学生を育む風土づくりを醸成しながら、学生の自由な発想に基づいて、主体的に活動できるよう、「チーム三田」で学生のまちとしての環境づくりを三田市では目指しています。
また、三田市内外の学生が三田のまちに集い、市の魅力に触れることで学生の定住化や賑わいの創出を目指すことを目標に今年度からスタートしました。

《本年度の取り組み》

三田市学生のまち推進に関するアンケート調査の実施

学生の実態やニーズ、今後の学生との連携の在り方等を調べるために、6月から10月まで行い、合計で595件の回答を得ることが出来ました。このアンケート結果については後日、ホームページに公表します。

学生のまちづくりワークショップの開催

学生主体のまちづくりを目指し10月から学生によるまちづくりワークショップを開催しています。公募で集まった13名の学生が地域課題への解決策をフィールドワーク等を通して考えています。

今後の活動

12月21日(水曜日)に市長を含む市幹部向けに「学生によるまちづくり提案発表会」を開催します。学生の皆さんが忙しい中、約2ヶ月半の間にフィールドワーク等で調査した結果を発表します。

この提案発表会の様子については後日、市のホームページにも掲載しますので、皆さんもぜひそちらをご覧ください。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?