• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「こうみん未来塾からこうみん先生をご紹介します!」平成30年5月21日放送分

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「こうみん未来塾からこうみん先生をご紹介します!」平成30年5月21日放送分

 

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、「学びの都三田」に関する教育、生涯学習の話題などについてわかりやすくお伝えする広報番組「さんだ 学び・子育て情報局」。毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容

 科学技術に親しみを感じる子、グローバルに活躍する気概を持つ子、チャレンジ精神旺盛な子の育成のため、本物に触れる機会を提供する「こうみん未来塾」は、今年度で3年目を迎えます。

今回は、地域人材プログラムを提供していただいているお二人の「こうみん先生」をご紹介します。

 

 こうみんプログラム

「こうみんプログラム」には、教育機関や研究機関、企業やNPO・専門家など、様々な分野で活躍している方から、子どもたちに本物に触れる機会を手渡せるプログラムを提供していただいています。

その中でも特徴的なものが、地域人材プログラム(こうみん先生)です。地域愛を根底にお持ちの方々が、長年の経験や知識を活かした形でプログラムを提供していただいているもので、いわゆる「地域の達人」たちです。

 

こうみん先生 奥村芳和さん 

プログラム「地球とあそぼう ~地球バルーン・世界地図一筆描き・地球儀を作ろう~」を提供していただいています。

元高校教師で社会科を教えておられた経験をもとに、遊びや工作をとおして、地球をグローバルにとらえる力が養えるプログラムです。小学校低学年から中学生まで、幅広い世代が楽しく学べる工夫を凝らしています。

 今回は、奥村さんの夢や生きがいについて教えていただきます。

こうみん先生 井原克行さん

 プログラム「あなたもパイロットになって大空を飛びませんか!?」を提供していただいています。

 長年パイロットとして活躍されてきた経験をもとに、数々のエピソードや、飛行機が飛ぶ原理などを学べるプログラムです。そして、とっておきの経験として、井原さんが手作りされた航空シュミレーターを使って、本格的な操縦体験ができます。

今回は、井原さんの夢や生きがいについて教えていただきます。

こうみん未来塾を地域の子どもたちに!

 こうみん未来塾について、詳しくは、<平成30年度仕様書とこうみんプログラムのご案内>をご覧ください。

 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?