• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > こうみん未来塾 > こうみん未来塾に新プログラムが追加されました!

ここから本文です。

こうみん未来塾に新プログラムが追加されました!

新プログラムをご紹介します!

 

こうみんくん

こうみん未来塾に新しいプログラムが3つ増えました。

 

地域密着型で、「食の安全」にとことんこだわり、

「エシカル」や「フェアトレード」という理念のもと、

買い物を通じて、私たちが発展途上国に貢献できる仕組みを構築されるなど

グローカル(グローバルとローカルからの造語)な活動を展開されている「コープこうべ」さん。

 

 すべての子どもの命と権利を守るため、

 最も支援の届きにくい子どもたちを最優先に

  190の国と地域で活動する国連機構であるユニセフの地元組織「兵庫県ユニセフ協会」さん。

 

  •  「エシカル」とは、倫理的という意味です。エシカルなお買い物とは、地域や社会、環境や人々に配慮して、モノやサービスを購入することを言います。
  • 「フェアトレード」とは、発展途上国の農産物や製品などを市場の価格で買い付けるのではなく、生産者の生活が成り立つように「フェア(公正)」な価格で継続的に輸入し消費する取り組みです。

(「エシカルなお買い物ってなだろう?」コープこうべより)

 

 コープこうべさんプログラム(その1)

コープこうべロゴ

 

プログラムナンバーB-6

「キッチンサイエンス~タンパク質の不思議~」 

<講師>コープこうべ家庭料理研究会

 

牛乳からカッテージチーズを作る実験を行い、

牛乳がどのように変化していくのかを観察します。

生物の重要な構成成分のひとつであり、三大栄養素のひとつ、タンパク質について

科学の視点でたのしく!おいしく!学びます。

【おすすめポイント】 実験で作ったチーズやホエーを使って、3品ほどの料理を作ります!!

コープこうべさんプログラム(その2)

ペットボトル風車

 

プログラムナンバーB-7

「ペットボトル風車を作ってエネルギーを知ろう!」

 <講師>環境教育ラボ スマイル☆アース

 

異常気象の多い昨今、自然エネルギーやエコに注目が集まっています。

私たちの身近にあるペットボトルを利用して、手作り風車を工作します。

風車を回し、その仕組みやエネルギーについて楽しく学びます。

兵庫県ユニセフ協会さん

ユニセフロゴ

 

 

プログラムナンバーC-15

 

「世界ってつながってるよ」

<講師>兵庫県ユニセフ協会

 

  世界の子どもたちの暮らしや遊びについて、映像や写真で学びます。

そして、水瓶運びなどの体験学習や、ゲーム・ワークショップ等のアクティビティにより実体験し、

遊びを通して、グローバルな世界で生活していることに気が付く内容になっています。

今、当たり前になっている私たちの暮らしを考えてみましょう。

【おすすめポイント】 体験学習は、参加者の年齢層に合わせて対応します。

こうみんプログラムのご紹介

その他、こうみんプログラムについては、

「平成30年度【こうみんプログラム】のご案内」(PDF:3,527KB)をご覧ください。

 

こうみんプログラムを活用するには

こうみん未来塾は、地域で子どもに関わる活動をしているグループにプログラムを提供し、 

地域で、地域の大人が中心となり、地域の子どもたちのために実施します。

詳しくは、「こうみん未来塾を地域で開催するために」をご覧ください。

 

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?