• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「絵本で親子のふれあいを!」平成26年5月19日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「絵本で親子のふれあいを!」平成26年5月19日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容 

  ブックスタート事業では、9か月児健診時の読みきかせの際に絵本のプレゼントを実施し、赤ちゃんと保護者が心ふれあうきっかけ作りを進めています。それぞれ特色のある3冊の絵本から1冊をご自分で選んでいただけることで、より絵本への愛着が深まると考えています。

  絵本の中には赤ちゃんに語りかける要素がつまっています。まずは赤ちゃんと絵本を開く時間の楽しさを実感していただき、その実感を絵本とともに持ち帰っていただくことが、心がふれあう一番のきっかけになると考えています。

  1歳6か月児健診時に実施しているアンケートからも、赤ちゃんと保護者の両方が幸せな時間を絵本が自然につくりだせていることがわかりますし、多くの嬉しいお声が届いています。

  ブックスタートは毎月2回の9か月児健診時に行っており、9か月児健診に来られた赤ちゃんと保護者でしたら自由に参加できます。ぜひお気軽にご参加ください。

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室子ども政策課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5079

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?