• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局 「毎日の暮らしに図書館を!」平成26年7月21日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局 「毎日の暮らしに図書館を!」平成26年7月21日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

 

放送内容

本好きの子どもたちを育てるために

今、三田市では「第二次三田市子どもの読書活動推進計画」をすすめています。

その取組のひとつとして、図書館では、毎週幼児、赤ちゃん向けに絵本のよみきかせを行い、

子どものときから本を楽しめる機会を作っています。

おはなし会に来れば、子ども同士、また保護者同士での友達づくりにも役立ち、遊びながら本に触れられます。

家族ぐるみで読書を楽しみましょう!!

絵本コーナーには、赤ちゃん絵本、紙芝居、外国語絵本、大型絵本、など多種多様な本を揃えています。

もちろん、一般の方にも役立つような実用書、専門書、小説、雑誌など幅広い蔵書も備えています。

図書館に来れば、たくさんの本に囲まれて、親子で楽しい読書の時間を過ごすことができます。

読書習慣のある家庭から、本好きの子どもが育ちます。ぜひ家族で本を借りに来てください!

便利な図書館その1!電子図書館がオープン!!

平成26年8月1日から、電子図書館サービスが始まりました。

インターネットを利用して、家にいながら電子書籍を選んで借りることができます。

(利用できるのは三田市民の方、三田市内に在学、在勤をされている方です)

便利な図書館その2!月曜日、火曜日の休館日をなくしました!

平成26年4月1日から、月曜日、火曜日の休館日を廃止して、原則毎日開館しています。

ほとんど年中無休なので、いつでも気軽に来館利用できます。

(本館の休館は年末年始と10月の特別整理期間、

分館分室では、それに加えて毎月第2火曜日を休館します)

ぜひ、お近くの図書館にご来館ください!!

さらにくわしい情報は、こちらへどうぞ!三田市立図書館ホームページ(外部サイトへリンク)

 

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室文化スポーツ課生涯学習担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5145

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?